人の肩や背中をスマホで小突くのはやめてほしい

満員電車に乗ります。
車内で立っていると、肩や背中をツンツンされます。
スマホや、スマホを操作している手が当たるのです。というか、意図的にツンツンしていませんか?
不規則にうごめくので、とても気になるのです。

スポンサーリンク


新聞は確かに邪魔でしたが・・・

以前の満員電車は、もっと混んでいたように思います。
今みたいにフレックスとかピークシフトとかいう言葉が定着していなくて、団塊の世代の方々がバリバリ働いていました。
少子高齢化で、朝の通勤ラッシュは緩和されているはず、と思っています。

そして、スマートフォンが一気に普及しました。
大きな新聞紙を広げなくてもニュースを読めます。本を開かなくても、小説やマンガが読めるのです。

まぁ、当時、新聞を読む人はびっくりするほど小さく折って読んでいましたし、本だって周りの人にぶつからないように気を遣ってくれていたように思います。気のせいカモですが。。

最近のお客さんは、周りの人をツンツンしていても気にしない?気を遣えない?
ツンツンされても気にならない??
なんでこんなにツンツンされるのでしょうか。。

中には、人の肩にスマホを載せてくる強者もいます。
自分がやられたらどうなのだろうと思いつつ、避けてみたり、肩を動かしてみたり、はっきり言えない日本人になっていますw

本がぶつかっているときは、あまり動かないのでツンツン感がなかったということでしょうか。
スマホだと、多くの場合は高い頻度で手が動いていますからね。ウゴウゴ感がすごいです。

そういえば、座っている人は、新聞や本を開くより、スマホの方が省スペースですね。

そのゲーム、今じゃなきゃダメですか?

最近、ツンツンしてくる人の画面を見てみたら、FFやっていました。
ほかにも、周りで一生懸命にスマホをいじっている人の画面が目に入るのですが、概ね、ゲームかLINEか、といったところです。
FacebookやInstagramに一生懸命「いいね!」している人もいました。

みなさん大変お忙しいようですね。
でもそれって、周りの他人を不快にさせてまでやらなっくてはいけないことなのでしょうか。

満員電車に乗っているだけでも不快感があるというのに、さらにツンツンされるとキレてしまいそうですw

歩きスマホを禁止したしわ寄せでしょうか!?
(減っていないので関係ないと思います。。)

急用でもないのなら、デジタルデトックスしちゃえばよいのですよ。
もし急用なら、周りに人がいないところで落ち着いて対応した方がよろしいかと思います。
そんなに頑張らなくてもよいと思いますよ。

他人を不快にさせているということは、自分だけではなく、その人の時間も使ってしまっています。ゲームで時間を浪費したいのなら、ご本人だけでやってもらいたいものです。
もう少しだけ、周りの人のことを考えてくれると嬉しいです。
立っていても寝たいのですよ!w

この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
つぶやきごと
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました