スマホをなくした!?もう1台で探せばよい(iPhone / Android)

スマホが見当たらない。
どこかで見ました?

Blog Admin
Blog Admin

もう1台でさがせばよいのですよ。

携帯電話

スマホを探す方法

誰かが近くにいれば、コールしてみればよいわけです。
自分ひとりだけの場合はどうしましょう。

もう1台のスマホとか、タブレットとか、PCとかを使えば探せます。

見つからないこともあります

スマートフォンは日常的に持ち歩くものです。
毎日触っていながらも、ひょんなことでどこかに行ってしまうこともありますよね。

スマホ

置き忘れ。
埋没。
・・・盗難!?

盗難は別の問題です。警察に届けましょう。

電話

置き忘れが多いと思います。
お店に忘れたとか、職場に忘れたとか、実家に忘れたとか、電車に置き去りにしたとか。
ポケットから勝手に出て行ってしまうことがありますので。。
あとは、そもそも持って出なかったとか。

事後の対処としては、デバイスの位置が分かればよいわけです。
すぐに頼れる人からの支援を受けられない場合には、自力で探し出すしかありませんね。

もう1台持っている端末を使えばよいのですよ。
ない場合は、、、PCを活用とか?

自力で探し出す方法

アンティーク

自分だけしかいないときでも、手持ちのデバイスをうまく使えば、探し出すことができます。
スマホの位置情報はGPSだけではなく、電話用の通信やLANでも、おおよその位置を特定できるのです。

アカウント管理のところから、スマホ画面に協力依頼を表示させることも可能です。

いずれも通信できていることが前提ですが。。

iPhone

iPhoneを探す
(参考)

「探す」アプリを使います。
それだけです。
シンプルに使えますし、特に迷うこともないと思います。

iPhoneがないなら、iPadを使えがよいのです。
iPadがなくなったなら、iPhoneを使えばよいのです。

AirPods も Apple Watch も探せます。
そのためにも、端末の名称は分かりやすいものにしておきましょう。

Androidスマホ

Googleアカウントの管理で、利用中のデバイスの位置を確認できます。

デバイスの確認

Googleアプリ → 右上のアイコン → Googleアカウントを管理 → 「セキュリティ」タブ → お使いのデバイス

デバイスがリストされています。
一覧を見るだけでも、最終アクセスタイミングとおおよその位置が分かります。
より細かい情報も、掘っていけば分かります。

アカウント登録しておく意味です

iCloudもAndroidも、アカウント登録しておくと、いろいろな情報をクラウドサーバーに蓄積しておいてくれます。
勝手に持っていかれるという解釈もありますが、個人を特定して追跡するような情報は、自分だけにしか見えないのです。それに、自分のことをAppleやGoogleに知られたところで、何になるというのでしょう。。

ネットワーク

情報をサーバー側に蓄積できていると、スマホ以外の方法でも、その情報にアクセスできます。
その情報をうまく使えば、位置やら状況やらが分かるわけです。
道具やサービスは使ってこそ意味があるものです。
使われているのではなく、自分が利用するものですよ。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました