電車の座席で足を組んだら邪魔だよな

SunShine!
SunShine!

電車の中でどーしても足組みたいの?
なら空いてるときにしなよ。

参宮橋1号踏切

足組みって。。

周りのお客様にご配慮ください。

スマホばっか見てないで。
イヤホンで耳塞いでないで。
周りの様子をちゃんと確認して。乗務員さんが言ってることをちゃんと聞いて。

集団生活なんだから。

足を組む心理を調べてみて

足を組むのは「リラックス」だって記事が多いな。
腕を組むのとはちょっと違うの?

組むってことはディフェンスなんだと思ってるんだよ。
守りを固めてる状態。
小さくなってる状態。
表に出る部分をなるべく少なくしようって状態。

穴が空く

ついでに、メリットとかデメリットとか考えてみた。
足組んでるとすぐに動けないから、あんまりメリットなくね?
いいことったら、ストレッチ効果くらいしか思いつかないんだよ。。

リラックスでもなんでもいーんだが。
周りへの影響も考えなきゃね。

距離感にもよるが

他人から見た時。
足組んでる人。

かっこつけてんのかな?
とか。
緊張してんのかな?
とか。
くつろいでんなぁ~
とか。

特に、強いマイナスイメージがあるとは思えない。
ただし、スペースが十分な場合に限る。

線路

今回は電車の中の話。
ベンチシートで向かい合ってるところって、着席状態だと、人がすれ違うには厳しいくらいの広さでしょ。
ボックスシートなんて、普通に座って向かい側と膝が当たるギリギリって感じ。

狭いんだよっ!
そんでもって、公共空間なんだよ。たくさん人がいるんだよ。

必要なのか

必ず足を組まねばならぬのか。
そーゆー体質の人も、世の中にはいるかもしれない。

だから絶対にやるなとは言わんが。。

本当に必要??

東急6000系電車

足を組むと骨盤がゆがむらしいぞ。
骨盤がゆがむと、冷え性とか腰痛とか肩こりとかの原因になり得るらしいぞ。
都市伝説かもしんないけどw

やらなくていいことなら

邪魔だよねって話なんだけどさ。
必要ならしかたないんだけど。
やらなくてもいいんなら、やらないほうがよくない?

電車みたいな公共の狭いところでわざわざやることなのか。

ガラ空きの車内ならいーよ。
ある程度人がいても、いちいち足を引っ込めてくれるんだったらまだいいけど。。(譲歩ね)

電車内

スマホやらタブレットやらに夢中でなのかなんなのか、足を前に出したままとか。
そもそもけっこうな人数が乗ってるとか。
そんなときはだめでしょ。

先日は向かい合った人同士で足を組まれてまして。通れないよ。。って。
もうちょっと他の人のことも考えてあげてほしいな。

てか、考えてくれよ!

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました