iPod touch 第6世代を iOS11.3.1 にアップデート

iPod touch 第6世代を iOS11.3.1 にアップデートしました。
セキュリティーアップデートです。iPod touch に関する大きな変更はありません。

アップデート内容

表示されているメッセージは以下のとおりです。

OS 11.3.1は、iPhoneまたはiPadのセキュリティを改善し、非純正品の画面に交換されたiPhone 8デバイスでタッチ操作に反応しなくなる問題に対処しました。

注記: 非純正部品の画面に交換した場合、画面の品質が損なわれ、正しく機能しなくなる可能性があります。Apple認定の画面修理は、信頼できる専門家がApple純正部品だけを使って行っています。詳しくはsupport.apple.com/ja-jpをご覧ください。

このアップデートのセキュリティコンテンツについては、次のWebサイトをご覧ください:

いつものことですが、「iPod touch」の立場は弱々しいです。。
やはり時代はiPhoneとiPadでしょうか。

ディスプレイの動作がおかしくなるようなものを使って、不便そうですねw
セキュリティー対策は大切なので、OSバージョンアップはしっかりと対応しておきます。

iOS11.3.1 アップデート案内

所要時間

ダウンロードからインストール完了まで、およそ21分でした。
スクショどおりの実測値です!

iOS11.3.1 ダウンロード

ファイルダウンロード後、メッセージがしばらく表示されてから、更新処理に突入しました。
メッセージにはカウントダウンが表示されていますが、小さいです。。
ちょうど別件の電話中で、「あ~」という感じでなすすべがありませんでしたw

iOS11.3.1 アップデートのカウントダウン

リードタイムも短いので、基本的には一貫処理になると考えてよいです。

iOS11.3.1 アップデート懐紙

その後は、電源が切れてリンゴマークの画面になりました。

変わったこと

OSアップデート後、アップデート完了のメッセージは表示されました。

iOS11.3.1 アップデート完了

それ以外の変更は、バージョンの数字以外に感じません。
特に問題等も見えません。

バージョン

いつものことながら、バージョンは変わっています。

iOS11.3.1

機能改善はほぼなしで、セキュリティーが強化されたということです。
アプリのアップデートも11件走ったので、脆弱性対策ができたと思います。

アップデート

コメント

タイトルとURLをコピーしました