2017年10月17日配信の『Windows 10 Fall Creators Update』まとめ

Windows 10 の定期大型アップデートが配信開始です。
今回のお名前は、『Windows 10 Fall Creators Update』。
うちの子たちにはどのタイミングでやって来るか分かりませんが、楽しみに予習しておきます。

お勉強も含めて、ネット記事のまとめです。

なお、Windows 10 mobileは終了の運びです。。

まとめ

大型といいつつも、今回は小ぶりな印象というのが大方の見解になっています。
Build 2017で発表した機能は、随時差分アップデートで配信されていく方針なのです。。
こうなると、春と秋にこだわらなくてもよい気がしてきますw

目玉機能

いくつかありますが、フォトとMR(Windows Mixed Reality)が大きなところです。
ストレージ活用のFiles On-Demand復活もあります。

フォト

写真関係のところが目立った新機能に見えます。
手持ちの写真を選ぶと、ちょっとした動画がつくれるのです。

音楽を載せてスライドショーをつくる、、、結婚式とか文化祭の打ち上げとかでしょうか。

この機能の背景になる機能として、OneDriveでの自動タグ付けがあります。現状稼働中の機能はなかなか愉快なものなので、ここがAI強化でどうなっていくかも楽しみです。

Windows Mixed Reality

MR機能をOSレベルで実装します。
iOS11でも聞いたことがある話です。

ただし、この機能をまともに利用するためには、それなりの投資が必要になるでしょう。
専用ゴーグルが必要ということは想像に難くない話です。ゴーグルがなくてもPC画面で疑似的な体験ができるのですが、要求スペックがなかなかのものです。
実装RAMが8GB。。ここでかなりふるい落とされるのではないでしょうか。

あとはGPUですが、こちらは「Intel HD Graphics 620以上」と、まあまあ良心的なものですw

Files On-Demand

OneDriveのファイルをストリーミングのようなかたちで利用する機能です。
Googleドライブでは、G Suiteユーザーに提供されているのと同等のものです。

ローカルコピーを持たないので、ローカルストレージの節約になります。

複数デバイスでファイルを操作していると、外出先でのデータ通信量が多くなって困っていたのです。
これはありがたい復活です!

懸念点

UI変更があります。
見た目は「Fluent Design」というものに揃えていくのです。

いつものことではあるのですが、慣れている見た目や使い方を平気で改悪変更していく姿勢には、尊敬の念を抱きます。
周りの目などは気にしないというクリエイター魂です。見習わなければ。

具体的には、設定まわりでの項目変更と、Windowsの共通機能部分やアプリの見た目です。
アレルギー反応を示す人が少なからずいることは覚悟しておいて、何がどうなったのか説明できるようにしておこうと思います。

積み残し

期待していたクラウドクリップボードは、間に合わなかったということで。次のアップデートまで待つことになりますか。。

気が早いですが、次回の大型アップデートは2018年春。『Redstone 4』です。
ただ、それまでにも何回か新機能のリリースがあると予想されています。

Windows 10 mobile

新機能の追加はありません。。

というか、そもそもMS内で使われているのかすら怪しい端末です。
幹部は普通にAndroidを使っています。

終了です。

「Andromeda」に期待しましょう。

ネット記事

10月17日に配信開始 「Windows 10 Fall Creators Update」でPCはこう変わる
年2回に固定されたWindows 10の大型アップデート。一般ユーザー向け配信が始まる「Fall Creators Update」の主な変更点をまとめた。
Fall Creators Updateで生まれ変わるWindows 10。MRやフォトなど進化【西田宗千佳のRandomTracking】
10月17日、マイクロソフトは、Windows 10の大型アップデート「Fall Creators Update(FCU)」の一般提供を開始する。同社はWindows 10以降、OSの機能を「定期的なアップデートによる継続的向上」という形で...
【海外ITトピックス】 「Windows 10 Mobile」が終了へ モバイル戦略で苦闘するMicrosoft
終了の是非は評価が分かれる
この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
Windows PCリンク、まとめ
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました