カフェイン中毒が気になったけど、短時間に1,000ミリグラム以上摂取はないな

最近、コーヒーを飲む量が増えた気がする。
午前中に1杯。午後に2杯。
きゃー、3杯も飲んだら寝れなくなっちゃう~w

たしかに夜寝れてないな。
理由はコーヒーではないと思うけどね。変な時間に昼寝するからだろうけどね。

けど、実際にカフェインは依存性があって中毒を引き起こす物質。
ちょっと前にNHKでもやってたし。

コーヒー豆

クローズアップ現代+ によると

2017年9月21日付けで、NHKのサイトに記事があがってます。
放送日はそんなに前だったか。

急増!カフェイン中毒 相次ぐ救急搬送 いま何が - NHK クローズアップ現代 全記録
【NHK】今、カフェインの摂取が原因で救急搬送される若者が急増している。日本中毒学会の調べでは、5年間で101人が病院に運ばれ、うち3人が死亡していた。平均年齢は25歳で、95%がカフェイン入りの錠剤を大量に口にしたことだった。若者の間で何...

9時のニュースのあとに、ながらで流れてた気がする。。
エナジードリンク飲み過ぎの方々が出てて、マジかって思った。
1日3本も魔剤飲むって、そんなブルジョアな生活できね~
と。

中毒症状

ズバリ、吐き気や意識低下
心肺停止に至ることもあるみたいだけど、そこまでいくってすげーと思う。

摂取量の限界目安

フリップみたいに出てて、

短時間に1,000mg以上
体質により200mgでも

てこと。
そういう研究結果があるという紹介だった。

ちゃんと実際の目安量も紹介してくれてる。

この量というのは、カフェインを多く含むエナジードリンクでは1本以上、そして錠剤ですと、5錠から10錠に当たります。

ちなみに、エナジードリンク1本にはコーヒー2杯分くらいのカフェインが入ってるとか。
さらに、お茶やコーヒーのカフェインは、その他の含有成分のおかげで効きが悪いらしい。
てことで、コーヒーの飲み過ぎでカフェイン中毒になるってことは、20杯くらい飲まなきゃなのかな。

コーヒー

経験を振り返ると

1日でコーヒーをどんだけ飲めるか。。
多いのはドリンクバーだよね。
お勉強中とかだと、調子こいて1時間に3杯とか飲んじゃって、ちょっと気持ち悪くなることがあるかな。

この「気持ち悪い」が中毒に近いものなのか、ただ単に飽き的なものなのか、よく分かりません。
繊細な心と身体には、あんまりたくさんの刺激物はよろしくないんだね。

エナジードリンクは、飲んでから数時間後にどっと疲れる気がするから最近は飲んでない。
あと、1日に2杯以上飲んだことは数えるほどしかない。2回くらい?w

いずれにしたって、中毒になるほどは飲んでなさそうだからよかった。
注意もしとこ。

危ないことはやめましょう

一時、退屈な会議でも眠らないように、『トメルミン』とかいう薬を飲んでたことがあった。
今思うと、あれはヤバかったな。
しかもあんまり目が覚めなかったってゆーねw

薬であれ何であれ、用法、用量を守って正しく使いましょう。
有効なものに違いはないと思うので。

コーヒー飲み過ぎて気持ち悪くなってるなら、あんまり飲み過ぎないように注意しよう。
これから暑くなって水分摂取したくなるけど、カフェインは利尿作用もあるから、紅茶とかコーヒーみたいなのより経口補水液のほうがいいよね!
経口補水液は言い過ぎにしても、お茶を飲むくらいにしとこ。

水も飲み過ぎると中毒になるから。
なんでも過ぎると毒になるんだよ。
ほどよい感じでいこう!

最後まで読んでくださりありがとうございます!
よろしければ、ライターのTwitter(@SubShine_wnkhs)をフォローしてやってください。

最新情報をお届けします!!

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました