IFTTTからtumblrに繋がらなくなる(再接続が必要)

Blog Admin
Blog Admin

tumblrの接続設定が更改されたのでしょうか。
IFTTTで接続できなくなったというお知らせをいただいたので、再接続しました。

Tumblr

tumblr
IFTTTからの再接続

設定の記録です。備忘録です。

PCで作業しました。

今回の実施手順が標準だと思います。
あちこちログインしておく必要がありますね。

再接続の手順

念のため、メールの内容を確認しておきます。

We still can’t connect to your Tumblr (legacy).

2回目の通知から抜粋

「legacy」とあるので、古い仕組みと新しい仕組みがあるのでしょう。
tumblrが更新されたから、ログイン方法やら接続方法やらも変わったと。

IFTTTで再接続の手続きをすれば、接続は再開されます。
実質は2クリックで済むので、作業はすぐに終わると思います。
あらかじめサービスにログインしておくか、ログイン情報は確認しておきましょう。

SNS

メールには、残り36時間というようなことも書かれていました。
お心当たりのある方はお早めに対処を。
警告メールは確認しておくものですね。

このメールを起点にします。

まずはサービスにログインしておく

自動接続してくれているツールのIFTTTと、接続先のtumblrにログインしておきましょう。

そしてメールにも。
お知らせメールに載っている「Fix It」というボタンから遷移しました。

手続きは3クリックで済む

メールからの遷移を含めて3クリックです。
IFTTTからなら2クリックですね。

それぞれのサービスにログインしていれば、必要なページにジャンプできます。

  1. メールの「Fix It」をクリック(IFTTTの編集ページに飛びます)
  2. IFTTTの「Reconnect」をクリック(tumblrに飛びます)
  3. tumblrの「接続」をクリック(IFTTTに戻ります)
再接続
IFTTT画面: 「Reconnect」をクリック

IFTTTのステータス(Status)が「Inactive」(非活性)になっています。
これでは自動連係されないですよね。

接続許可
tumblr画面: 「接続」をクリック

これだけです。

接続完了
再接続完了

IFTTTの画面にもどって、ステータス(Status)が「Active」になっていることを確認しましょう。

tumblrのアカウントがあります!

当ブログでは、メディアミックスブログサービスのtumblrにもアカウントがあります。
IFTTTを利用して、更新情報を連携しています。

wnkhs.net
wnkhs.netのTumblrです。 本家ブログの更新情報を連携しています。 他にも、あちこちのサービスの更新情報が流れてきます!

通常のリンク文字列だけをPostしています。
以前は画像投稿だったのですが。。

tumblrの投稿画面

ちなみに、この機にあらためて、「Photo Post」で投稿できないか試してみようと思います。
だめだったら戻すしかないですね。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました