Teams(チャット)で全体にメンションする方法

質問
質問

Teamsを使っています。
チャネルへのメンションは可能なんでしょうか?

Blog Admin
Blog Admin

可能です。
チャネル名でメンションしてください。

トークバルーン

チャネルへのメンション

「all」とか「general」とかではなく、チャネル名です。
もちろん、チャネル名が「all」とか「general」とかいったものならば、それです。

最初のチャネルのデフォルトは「一般」だと思います。

チャネルの参加者全員へ

投稿を書くときに、「@」(半角アットマーク)を入力すると、メンション相手の候補が表示されます。
特定の個人であったり、何人かであったり、ひとりずつ指定すればメンションは出せますが。

トークバルーン

チャネルの参加者全員に向けてメンションしたいということがありますよね。

@ + チャネル名

アットマークの後ろに、チャネル名を書いてください。
候補には表示されませんが、指定できます。

たとえば、チャネルの名前が「一般」の場合は以下です。

@一般

テキストの色が変わって、チャネルのメンバー全員にメンションできます。

リアクションで分かりやすく!

チャネル全体に投げ込んでくれたということは、全員に関係があるということなのでしょう。
何らかのリアクションで、見ましたよということをアピールしたいところです。

サムズアップを付ければ、誰が確認したか分かります。

ユーザー

投稿を書くと感じるのは、どなたからもリアクションがないと不安になります。。
何かしら反応していただきたいものです。
サムズアップだとポップな印象になってしまいそうとか心配されるかもしれませんが、慣れですよね。

メンションとは

特定の相手へのお知らせです。

バルーン

たとえば、「Aさんへメンション」という言い方をしたら、Aさん向けにお知らせを出すということです。
Teamsの場合、設定によりますが、メンションするとメールが飛びます。
他にも、通知が出たり、色が変わったりします。

とにかく、「あなたに向けて言っていますよ!」という行為のことです。

使いにくい。。

Teamsのチャットは分かりにくいですよね。。
表示がすっきりとし過ぎているのだと思います。

慣れでしょうか。。

いちいち展開したくないのです。。

この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
個別のアプリやサービス
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました