睡眠は大事だよね。

昨夜、NHKスペシャルを観ました。睡眠負債が蓄積されると重大な疾患リスクが高まるというお話でした。
統計の話は新しいことだったけど、それ以外の話は、かなり前から言われていることだったような。。
とにかく、ちゃんと寝ることは大事。

NHKスペシャル 睡眠負債が危ない
わずかな睡眠不足が、借金のように積み重な...

寝不足がちょっとずつ蓄積されているみたい。。これを解消するために、毎日1時間長く寝よう!

前に聞いたことがあった

けっこう前に、どこかの番組で観たと思うのですよ。
7時間くらい寝て、規則正しく食事して、寝貯めはできない、程よい運動、寝る直前の強い光は厳禁、お酒もNG。

食事の話

学生時代に教授から教えてもらいました。
時差ぼけ対策は、食事をしないこと。

食べることで体内時計が調整されていくわけですな。

寝貯めはできない

できると思っている人がいるということが不思議でならない!
有名な話だと思ったいたのだけど。。

寝戻すことはできても、貯めることはできないというのは、本とかでも書かれていたと思いますよ。

寝る前にスマホで遊ぶなってw
ちょっと厳しいかもww

強い光が目から入ると、脳が昼間だと認識してしまうのです。
国際線パイロットの時差ぼけ対策としして、一定時間光を見続けるというのがあったような。
体内時計のリセットには、光!
太陽の下を歩こう。

寝るぞー

番組中にリスクチェックがありました。
質問の文言がいまいちで、ちょっと何言ってるかよく分からいものがあったけど。。

テレビのデータ放送でオンライン参加したから、番組中の統計にも入っていたはず。
初めて4色のボタンを使って何かをしたような気がするw

リスクは「中」。
大丈夫かなぁ。。
アルツハイマー病の原因物質は、睡眠中に脳から排出されるんだって。

あ~、日本人は睡眠不足ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました