Windows Update にて、「2018-06 x64 ベース システム用 Windows 10 Version 1803 の累積更新プログラム (KB4284848)」(OS ビルド 17134.137)をインストールしました。
サポートページによると、「品質の向上」が主要な変更点です。
Windows Update をかけて、このタイミングでの更新になりました。
少し遅い気がする。。
所要時間
ダウンロードと再起動前までの時間に関しては、更新の指示後、10分弱でした。
バックグラウンドでの処理です。
再起動は、2分ほどでした。
ちょっと息抜きをしている間に終わってしまいそうな時間でした。
ダウンロード、インストール後、しばらくしてから再起動させました。
バックグラウンド処理中は作業ができますし、ひと段落したら再起動でよいかと思います。
更新プログラムのインストール手順
標準のとおり、Windows Updateで行います。
今回は自動でダウンロードされていました。手動で動かす場合は以下です。
Windowsメニュー → 設定 → 更新とセキュリティ
累積更新プログラムの対応内容に関して詳しくは、本家サイトで確認できます。
発表から時間が経過しているからか、日本語で確認できます。
2018年6月27日発表です。
つぶやき
最終確認日が昨日(7/2)になっていたのに、「更新を確認」したらKB4284848のダウンロードが始まりました。
どういうことなのでしょう。。
ここ最近、PCを起動するたびに、直前のセッションが残っているのか、謎のアプリ立ち上がりがあって少し困っていました。
今回のOS更新で、この件に関しては落ち着きを取り戻したように見えます。
ときどきおかしなことになってしまうのですね。
更新に関しては、定期的な手動チェックが大事ということでしょう。
ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。