BitLockerを有効化できなかったのでTPMを再設定したら解決した

先日導入したお仕事PC(NEC LAVIE Direct HZ)でBitLockerを設定しようとしたら、「TPMが予期しない結果を戻しました」というエラーになり苦労しました。
解決策は簡単でした。。

立方体

BitLocker と TPM

対象OSはWindows 10 Proです。
ちなみに、HomeエディションでBitLockerは使えません。

BitLockerを有効にしようとするとエラー

ネットワーク

コントロールパネルの「BitLocker ドライブ暗号化」で「BitLockerを有効にする」を押下すると、一瞬なんとなく動いた感じがしてから、「TPMが予期しない結果を戻しました」というエラーメッセージが表示されました。
PCを再起動しても、実行中のプログラムを停止させても、結果は変わりませんでした。

ネットで調べてみたら、同じようなことがけっこう起こっているみたいで驚きましたw

ちなみに、TPMというのは暗号化のためのカギみたいなものです。

TPMの管理でもエラー

注意

「BitLocker ドライブ暗号化」の画面で左下の「TPMの管理」を押下しても、「管理コンソールの読み込みに失敗しました:TPMが予期しない結果を戻しました。」というエラーメッセージが表示され、なんともなりませんでした。

「もう一度実行してください」と書いてあるので再度実行しても状況は変化しないありさまで。。

解決策

BIOSで「Enabled」だったものを「Disabled」にしてから、再度「Enabled」にしました。
これで解決できたわけです。
TPMを再設定?したことになるのでしょうか。。

BIOS設定画面表示

BIOS設定画面を表示するには、PC起動時のNECロゴが表示されている画面で、「F2」キーを押します。
タイミングが微妙なので、とりあえず長押しして、BIOS設定画面に切り替わったらキーを離す感じです。
普通に起動してしまったら失敗なので、再起動してやり直しです。

TPMをいったんDisabledにして起動

基盤

TPM設定は、「Security」の「Security Chip Configuration」内にあります。

BIOS設定画面にて、カーソルの左右で「Security」に移動したら、カーソルの上下で「Security Chip Configuration」を選択し、Enterを押下。
「TPM Support」が選択された状態の画面になるはずなので、その状態でEnterを押下して、カーソル上下でTPM Supportを「Disabled」に変更してEnterを押下。
ESCで1階層上に戻ったら、カーソル左右で「Save & Exit」に移動し、「Save Change and Reset」を選択した状態でEnterを押下。

上記の手順で、いったんTPMを使えない状態にして、PCを起動します。

TPMを再度Enabledにして起動

PCを再起動したら、BIOS設定画面で再度TPMを設定します。

設定手順は上記のとおりで、「Disabled」になっているTPM Supportを「Enabeld」に変更します。

解決策実施後

パズル

TPMを再設定したら、問題は解決しました。
コントロールパネルの「BitLocker ドライブ暗号化」で「BitLockerを有効にする」を押下すると、普通に動きました。

BitLockerが有効になっている旨の表示になっています。
TPM管理もエラーにならずにコンソールが表示されています。

この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
Windows PC
「Blog Admin」をフォローしてみる
wnkhs.net

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました