【Windows 10】累積更新プログラム「KB4284848」をインストール

Windows Update にて、「2018-06 x64 ベース システム用 Windows 10 Version 1803 の累積更新プログラム (KB4284848)」(OS ビルド 17134.137)をインストールしました。
サポートページによると、「品質の向上」が主要な変更点です。

スポンサーリンク


Windows Update をかけて、このタイミングでの更新になりました。
少し遅い気がする。。

所要時間

ダウンロードと再起動前までの時間に関しては、更新の指示後、10分弱でした。
バックグラウンドでの処理です。

再起動は、2分ほどでした。
ちょっと息抜きをしている間に終わってしまいそうな時間でした。

OS ビルド 17134.137 インストール済み

インストールまで完了して、再起動待ちの状態です。

ダウンロード、インストール後、しばらくしてから再起動させました。
バックグラウンド処理中は作業ができますし、ひと段落したら再起動でよいかと思います。

更新プログラムのインストール手順

標準のとおり、Windows Updateで行います。
今回は自動でダウンロードされていました。手動で動かす場合は以下です。

Windowsメニュー → 設定 → 更新とセキュリティ

Windows 10 1803 設定の表示

設定画面の最後の項目が「更新とセキュリティ」です。

KB4284848 ダウンロード

KB4284848のダウンロード準備状態です。

累積更新プログラムの対応内容に関して詳しくは、本家サイトで確認できます。

2018 年 6 月 27 日 — KB4284848 (OS ビルド 17134.137) - Microsoft サポート
機能強化と修正プログラム、既知の問題、更新プログラムの入手方法など、更新プログラム KB4284848 について詳しく説明します。

発表から時間が経過しているからか、日本語で確認できます。
2018年6月27日発表です。

つぶやき

最終確認日が昨日(7/2)になっていたのに、「更新を確認」したらKB4284848のダウンロードが始まりました。
どういうことなのでしょう。。

ここ最近、PCを起動するたびに、直前のセッションが残っているのか、謎のアプリ立ち上がりがあって少し困っていました。
今回のOS更新で、この件に関しては落ち着きを取り戻したように見えます。
ときどきおかしなことになってしまうのですね。

更新に関しては、定期的な手動チェックが大事ということでしょう。

Windows 10 累積更新プログラム

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました