ビックカメラSuicaカードを使っています。
カード会社はViewで、国際ブランドはJCBです。
クレジットカードには有効期限があるわけで、今月がその期限なのです。
次の期限は5年後が記載されています。
更新頻度を考えると、実施した手続きは忘れてしまうほどのスパンです。
備忘録を残しておきます。
- カード番号はどうなるのか
- サービスに登録している有効期限は更新か
- Suicaの移行はどうするのか
今回は特に、Suica機能があることに注意が必要でした。
Uberからのジャブ
カードの有効期限になる前の月の下旬に、Uberがメールを送ってきました。
お支払い情報を更新してください
ご登録のクレジットカードはあと7日で期限切れになります。お早目にお支払い情報の更新をお願いいたします。
海外サービスのせいなのか、日本語がアレですね。。w
ぱっと見、月末でカードが使えなくなってしまいそうです。
実際には、期限月になる7日前なので、カードの期限切れは38日後なのです。
いずれにしても、期限の月にならないと新しいカードが来ませんので、情報を更新しようにも、絶対的に不可能なのでした。
新しいカード到着
期限月になってすぐ、新しいカードが書留で届きました。
早速開封して、中身を確認です。
久しぶりに見るキレイなカード。やはり新品はよいですね!
カードと同梱で、移行方法の冊子が入っています。
Suica機能付きのクレジットカードなので、いきなり古いカードを切り刻まないように注意です。
まずは残額を引き出さないといけないので、新しいものを手に入れてテンションMAXでハサミを握りしめないように!w
冊子にもデカデカと書いてあるので、やらかすことはないですよね。
各種サービスにて情報更新
これも冊子に書いてありますが、一部のサービスでは、有効期限と、裏面の3桁コードの入力、更新が必要です。
(カード番号は変わっていませんのでw)
今回更新したのは以下です。
すべてスマホアプリで対応できました。
- Uber
- Amazon
- PayPal
それぞれ、だいたい同じようなところを操作しました。
ユーザー情報のあたりで、お支払い情報とか、クレジットカード情報とか、そういうような項目があるものです。
ここも滅多に使わないのですが、それぞれのサービスアプリはまあまあ分かりやすくできていますね。
次の5年で、サービスは大幅に変わっているでしょうから、上記のリストはあくまでも参考程度ですね。
Suicaの移行
Suica機能が付いているので、ここが最も重要な手続きなのです。
移行といっても、旧カードからの払い戻しのみです。
JRの駅に行って、View Altteで払い戻し手続きです。
手数料やデポジット等は何もなく、残額がそのまま現金で返ってきます。
(もともとデポジット入金はしていないので関係ありませんねw)
View Altteでは、現金からSuicaへの入金はできないので、お財布に現金が増えてしまいます。
気になる場合は、券売機でチャージしましょう。
利用履歴もカードに紐付いているので、必要な場合は先に記帳しておきましょう。
オートチャージの設定は、クレジットカードの有効期限月になる直前に変えていなければ、新カードに引き継がれています。
実際今回は、返金で4千円ちょっとの現金が財布に増え、新カードにはオートチャージで残額が記録された状態です。
新カードがちゃんと使えることが分かったら、旧カードにはハサミが入れられます!
まとめ
何年かに1度の作業なので、やはり忘れてしまうものです。
そういうことで、クレジットカード会社から送られてくる資料には、丁寧に移行方法が書かれています。
Uberからの注意喚起メールのおかげで、Google先生を慌てて頼ってしまいました。
結局、新しいカードが来ないとどうにもならないという結論に至り。。w
慌てることはなかったです。
落ち着いて、お便りを待ちましょう。
ちなみに、オートチャージにしているせいで、いったいどれだけポイントが貯まっているとか、クレジットカードを使っていることでのお得感は分かっていませんw
ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。