android tv 接続したHDDが突然無反応のため新規換装

Blog Admin
Blog Admin

MARSHAL製HDD「HD-PV4.0U3-BKS」が壊れました。
まだ3年ですよ。。
残念です。

もう少し大きくてもw

3年で壊れるHDDに
がっかりというお話

まさかのHDD故障。。
よもやと思って新しいものを挿してみたら、問題なく動くわけです。
とうことは、最初に購入したHDDが壊れたということですね。

予兆もなく。。

個体差なのでしょうか。
そこまでハードな使い方とも思えないので、かなり残念です。

販売店(ビックカメラ)の評価も下げざるを得ません。

新しいHDDは正常稼働中

先日のトラブル(テレビのHDDが認識されない問題)を経て、HDDを購入しました。
PC用に買うことはもうないと思いますが、テレビの録画用ということで、大容量の物理ディスクを買いました。。

HD-NRLD4.0U3-BA です。
調達価格は8,980円です。

バッファロー HD-NRLD4.0U3-BA 4TB 外付けハードディスクドライブ スタンダードモデル
バッファロー HD-NRLD4.0U3-BA 4TB 外付けハードディスクドライブ スタンダードモデル
Amazonで見てみる
https://amzn.to/3EJWgfC

ざっと調べて、スタンダードと書いてあるもののうち、お安いお値段のものを選び出したつもりです。
調査工数が価格差を上回ってしまわないようにと思うのですが、ついつい、楽しくなってしまいますよねw
なるべく短めで切りあげたつもりです。

もう少し大きくてもw
設置の際は業者さんにお任せでしたが、今回は自分で換装しました。

お急ぎ便で翌日到着し、さっそく接続。
初期化し、録画、再生を確認済みです。
注意書きにあるとおり、接続語すぐに初期化指示すると失敗します。

1回失敗し、2回目で成功したので、15分ほど待ってから初期化すると安全だと思います。
失敗したところで、2回目はきっと成功しますよ。

前のHDDの故障が確定

新しいHDDを接続したら認識されたことから、古いほうのHDDが反応しなくなっていたということが確定しました。
つまり、故障していたわけですね。

テレビ購入時にいっしょに購入していた MARSHAL製の「HD-PV4.0U3-BKS」というものです。

HD-PV4.0U3-BKS
HD-PV4.0U3-BKS

購入は2019年。つまり3年前です。
消費税が8パーセントのときに購入しましたので、記憶にもありました。

納品と設置は、ブログの記録にもあるとおり、2019年10月です。
(投稿日付ではなく、つぶやき日付の方です。)

3年とちょっとで故障ということになりました。
家電としてはかなり寂しい数字です。
HDDとしても、ちょっと信じられない数字です。

個体差だと信じたいのですが、ビックカメラのホームページを見ると、すでに取り扱いがなくなっています。
つまりそういうことなのだと察するところです。。

ブランド品(BUFFALO製)にしました

今回の学びは、知らないメーカーの製品は信じられないということでしょうか。。
すべてが悪とは言いませんが、耐久性を求めるようなものの場合には、ある程度の実績があるメーカー品が信じられます。

実際、手元にあるBUFFALOの製品たちのうち、あまりに短命だったようなものはありません。

HDD

実際、2009年に購入したNAS(LS-WH2.0TGL/R1)は、現時点でも問題なく稼働しています。
ディスク1本の交換くらいは覚悟していたのですが、特にハード的な呼称はありませんでした。
1回だけファームウェアの動きがおかしかったことがあるくらいです。そのときにも、データには何の影響もありませんでした。

その他にも、Wi-Fiアクセスポイントとか、キーボードとか、マウスとか、いろいろと使っております。
ほぼ問題なく使えているように思えます。
個体差という可能性は捨てきれないものの、品質はよいのだと感じます。

信じたくなりますよね。

真価は3年後に分かる!

ストップウォッチ

とはいえ、android tv からのHDDの使い方が荒っぽいとか、置き場とか、使い方とか、環境要因などなど、故障原因として考えられることはあるわけです。
これからの利用スタイルを変えるつもりはありませんので、3年後にどうなっているか、確認が必要でしょう。

今回は予告編までで。
答え合わせをお楽しみに!

バッファロー HD-NRLD4.0U3-BA 4TB 外付けハードディスクドライブ スタンダードモデル
バッファロー HD-NRLD4.0U3-BA 4TB 外付けハードディスクドライブ スタンダードモデル
Amazonで見てみる
https://amzn.to/3EJWgfC
この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
その他のIT機器
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました