【はたらく細胞】第7話 感想 この世界のために、笑ってバグと闘うんだ!!

「はたらく細胞」第7話『がん細胞』を視聴。
笑う門には福来る。
免疫力を高める方法はいろいろある。かなりお手軽なのは「笑うこと」。
笑ってNK細胞を活性化させよう!!

毎日普通につくられちゃうがん細胞は、早期に潰しておきましょう。

赤血球

今日もはたらく赤血球。ちょっと不吉を感じて・・・。

【あらすじ】
一般細胞に化けていた敵が、ついにその正体を現した。
敵の名はがん細胞。
白血球(好中球)とキラーT細胞、そしてNK細胞は、この世界(体)を守るため、迫りくるがん細胞と対峙する

対がん細胞戦

前回のつづき。
がん細胞の巣窟に連れてこられた好中球、キラーT、NK。

好中球とキラーT細胞

アジト内を探索中!

実際にこういうことがあるのかないのか。

いずれにしても、異物との戦いが免疫系のみなさんのお仕事。

たたかう白血球

また物騒な言葉を吐きながら戦う免疫担当の方々。

さすがに苦戦する。
相当進行してた模様。
無害な細胞に化けたりすんのかなあ。。

キラーT

苦戦中。。

悪の組織みたいに、勝手な増殖を続けてコロニー形成しちゃってさ。
浸潤しちゃうよ!
今回は大規模転移までには至ってなかったようで。

これくらいのことも日常なんか。

上からの指示に忠実なこと

正常な細胞たちは、上からの命令に沿って、エネルギーを大量消費する異常細胞向けにでもお仕事してるw
大いなる存在からの命令には従うのが当たり前なのさ。
決められたことを決められたように遂行。
そうやって全体ができあがってるのさ!

赤血球たち

指令には忠実に従う。みんな身体をつくる歯車のひとつなんだ。なんか、親近感。。w

運べるエネルギーの量は決まってると思うんだ。

そして、いい日常風景だった。
血小板ちゃんは今回もかわいいな。

好塩基球と血小板ちゃんたち

今回の様子じゃないけど。かわいいから、よし。

穴埋めてたのかな。

コピーミスは日常茶飯事

がん細胞は日常的に生成されてる。
若くて健康な身体なら、すぐに異常細胞は潰せてる。

がん細胞が1日にできる数

がん細胞は正常な細胞が細胞分裂する際のコピーミスによって、健康な人でも1日に数千個作られているといわれている。

できちゃうのはしょうがないから、免疫系で処理してんだね。
NK細胞はバッタバッタとバグを潰してるんだ。

NK細胞

NK細胞は普通に強い。笑うともっと強くなる!

だから、笑え!!
笑えばNK細胞が活性化!(NK本体が笑ってもねぇw)
それ以外の免疫系も元気になるからね。

マクロファージ

マクロファージさん。な、なにしてるんですかぁ~・・・

マクロファージさんもいい仕事してたな。
あの~・・・、そのナベの中身はなんですかね?w
なんか怖いんだよね。。
道端でなにやってんだよぅ。

エンディングテーマの2番

ED『CheerS』が流れたと思ったら、2番までいった。
まるで最終回。

次回は『血液循環』ということだから、今回までが免疫系シリーズてことなんだね。
肺炎球菌すり傷インフルエンザ、食中毒、スギ花粉アレルギー、がん細胞と。
いったんの区切りてことか。

『はたらく細胞』第1話「肺炎球菌」
『はたらく細胞』第1話「肺炎球菌」
Amazonで見てみる
https://amzn.to/2vTv5PZ

がんとの闘いは毎日つづく。免疫細胞さんたちにはがんばってもらわなきゃ。
今回も楽しく勉強できました。
また次も楽しみ!
明らかに日常回だな。

最後まで読んでくださりありがとうございます!
よろしければ、ライターのTwitter(@SubShine_wnkhs)をフォローしてやってください。

最新情報をお届けします!!

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました