【Windows 10】累積更新プログラム「KB4464330」をインストール

Windows Updateにて、「2018-10 x64 ベース システム用 Windows 10 Version 1809 の累積更新プログラム (KB4464330)」をインストールしました。
OS Build 17763.55 です。
October 2018 Update(1809)適用に伴う「ドキュメント」フォルダー内ファイル削除を引き起こす問題への対応です。
2018年10月9日にリリースされています。

今回は併せて、「Office 2010」関連の更新プログラムを4つインストールしました。

KB4464330

KB4464330 ほか

所要時間と(いつもと同じですが)更新手順を書いておきます。

「Windows 10 October 2018 Update(1809)」では、アップデート処理時に「ドキュメント」フォルダー内のファイルが勝手に削除されるという問題が発生しており、配信が一時停止しています。
すでに、マイクロソフト社では原因を特定し、公式ブログで公開しています。
更新プログラムは対策版がプレビュー配信されていて、一般配信開始は時間の問題と言えます。
先に1809を適用されている場合は、今回の「KB4464330」をインストールしましょう!

累積更新プログラム適用後は、何が変わったということもなく、元気に稼働しております。

スポンサーリンク


所要時間

今回は再起動時間しか分かりません。

ダウンロードと再起動前までの時間は、不明です。
何か動いているような気がすると思ったら、ダウンロードとインストールまで終わり、再起動待ち状態でした。。

再起動は、1分ちょっとでした。
たくさんインストールしたはずなのに、かなり短いです。すこし心配になるレベルですw
1809での累積更新プログラム適用は初なので、こういうものなのかもしれません。と納得することにしました。
信じるしかないです!

別環境で実施したダウンロードとインストールは、合計で10分ほどでした。
再起動の時間は1分ほどで、変わりありません。
KB4464330 インストール

「KB4464330」インストール中の様子です。(別環境)

スポンサーリンク


更新プログラムのインストール手順

標準のとおり、Windows Updateで行います。
今回は自動で動いていましたが、手動の場合の手順は以下です。

Windowsメニュー → 設定 → 更新とセキュリティ

設定画面(黒)

設定画面の最後の項目が「更新とセキュリティ」です。

Windows Updateを定期的に確認していますが、それよりも早く、事は終わっていました。

今回の累積更新プログラムの対応内容に関して詳しくは、本家サイトで確認できます。

2018 年 10 月 10 日 — KB4464330 (OS ビルド 17763.55) - Microsoft サポート
機能強化と修正プログラム、既知の問題、更新プログラムの入手方法など、更新プログラム KB4464330 について詳しく説明します。

例によって、確認するタイミングによっては英語です。
発表からしばらく時間が経過すれば、日本語で確認できるようになります。

Windows 10 累積更新プログラム

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました