便利に使えるWebサービス6選

ブラウザで使えるツール類というくくりで、普段利用しているサービスをまとめておきます。
ブログの運営に役立っていると思うのです。感謝しております。

これまで紹介したことがあるものも含みます。

Googleのアクセス解析 + α

言わずと知れた、Google AnalyticsGoogle Search Consoleを利用しています。
加えて、Google AdSenseも利用しています。

アナリティクスとアドセンスは、スマホアプリも利用しています。サーチコンソールにはスマホアプリがないので、ブラウザでの利用のみです。
直近では、ads.txtをどうすればよいのか悩み中です。。

グラフ

IFTTT

SNS連携に重宝しています。
ブログの更新情報は、TwitterTumblrに自動連係しています。

About IFTTT - IFTTT
IFTTT believes every thing in your world works better when they work together. Learn how IFTTT makes it possible, and ab...

スマホ版アプリも使っています。

インターフェイスやらメルマガやらが、すべて英語というところで抵抗感があるかもしれませんが、そんなに難しいことは書いてありません。
メルマガは読んでいませんしw

Pixabay

画像をいただいています。
自前で撮影したもの以外は、ほとんどここから貰ってきています。

Just a moment...

フリー素材で河口までできるところがよいです。
「よくある質問」には以下のように書かれています。

商用、非商用を問わず、コピー、改変、再配布することができます。

ありがたい話です。

富士山

集中線追加

マンガのように、手持ち画像に集中線を書き入れられます。

Webツール@Neutral
ブラウザから簡単に利用できるWebツールを公開しています

細かい設定なしに、サクッと使えます。
分かりやすい造りが好きです。

統計情報が復活

なおスマホでは、別のアプリを使っています。

アニメーションGIF

パラパラ漫画です。手持ちの画像でアニメーションをつくれます。

ウェブでアニメーションGIF作成
アニメーションGIF作成。ウェブで簡単アニメーションGIF作成。画像は最大50枚指定できます。透過色、画像の重ね方、リピート回数、ウェイトタイム(持続時間)、縮小処理など様々な設定が出来ます。処理はJavaScriptで完結しています。サー...

Pixabayの画像が加工自由なことが効いてきます。集中線を加えてアニメーション化といったことが可能なのです。
やはり動いていると目立ちますw

WordPressに投稿する際には、自動で作成される縮小画像だとアニメーションGIFになりません。
参照URLが画像本体になっていることを確認しましょう。

スポンサーリンク


QRコード

当サイトではあまり載せていませんが、ちょっと気の利いたQRコードを作るときには利用しています。

QRコード(二次元バーコード)作成【無料】
QRコード・二次元バーコードを無料(Free)で作成可能です。URLやメールアドレスのQRコード作成時はチェックが行われるためQRコードの作成間違いなどを防ぐことが出来ます。また、地図のQRコードは実際の地図を見ながらQRコードが作成できま...

以前は、QRコードの中に文字を書きこめたのですが、最近は、QRコードの周りを囲むかたちで文字を入れる仕様になっています。

QRコード

なお、当ブログの下方に表示しているQRコードは、自前のJavaScriptによる自動生成です。

おまけ

QRコード生成は、GoogleのAPIを利用して作ってみたことがあります。

Google Driveの共有リンクをQRコードにする
Googleドライブの共有リンクをQRコードにしたい、というお話がありました。Webツールのご利用をおすすめします。

URLやメールアドレス文字列をQRコード化する程度なら、案外できてしまうものだと驚きました。
大きさや色は変えられませんので、便利に使うには、やはりCMANさんのサイトを使っています。

この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
リンク、まとめ
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました