今年、Windows 10のノートパソコンを2台購入しております。「Swift 5」と「One Mix 2S」です。
ずっと思っていたことがありました。
メニューが左側に展開していくのです。
ポップアップメニューが
左に展開されていく?
具体的には、右クリックすると現れるポップアップが、左側に展開します。これまでは右側だったと思うのです。
コントロールパネルからの設定変更で対応できました。
小さいことですが、毎回のことですので。
なおせてよかったです。
備忘録です。
右クリックが左側に出てくる問題
右クリックするとポップアップメニューが表示されます。
メニュー項目をクリックすると、関連メニューが展開されます。
それぞれが左側に表示されてしまうのです。
いつもと違うので、小さい話ですが、不便です。。
最近のノートパソコンは設定が変わったのかと思っていました。
よく考えれば、設定でなんとかなるのではないかと考えました。
これは、タッチ対応のパソコン特有の設定です。
タッチに対応していないパソコンでは、そもそもメニュー自体が表示されないのです。
今後増えてくる問題かとも思います。
「タブレットPC設定」を調整すればよい
デフォルト設定のままだとタッチ操作が右きき用になっていて、メニューが左側に展開されます。
右手側にメニュー展開すると見にくいだろうという気遣いだと思うのですが、なんとも微妙です。。
これはタッチ操作に対応したパソコンのみで有効になる設定です。
これを「左きき」にしてしまえばよいのです。
設定は以下です。
「タブレットPC設定」を選択すると、別ウィンドウが開きます。
タブレットPC設定の画面で、「その他」タブを選びます。
最後に「適用」か「OK」をクリックすることをお忘れなく。
これで設定は完了です。
コントロールパネルの表示
コントロールパネルは、たとえば以下の方法で表示させられます。
他にも方法があるので、一例です。
設定への集約が進んでいますが、まだまだ細かいことがコントロールパネルに残っています。
メニュー項目はパソコン次第
設定できるメニュー項目は、パソコンによってそれぞれです。
特に、コントロールパネルは細かい設定ができるので、デバイスによってい違いが大きいです。
表示されていない項目は設定できないのです。
場合によってはレジストリの不具合だったりするので、ちょっとだけタチが悪いですねw
展開する方向は利き手による?
Windowsは右利きの人が前提になっています。
これは、マウスのクリックなどの設定を見れば明らかです。
左利きとして使用するためには、個別に「設定」が必要なのです。
タブレットPC設定でも、デフォルト値は「右きき」でした。
右手で操作する場合、右側にメニューを展開してしまうと、自分の手でメニューが見えなくなってしまうということなのでしょう。
果たしてそうでしょうか。
自分の体験だけで考えると、指でタッチした直後、手を離しています。
ペン操作でも同じく、タッチ直後に手を離します。
そうしないと、余計なものを触ってしまいそうで不安なのです。
それは、メニュー項目だけでなく、その他の画面項目も含みます。
メニューの展開が右でも左でも、大した違いはないように感じます。
左側にメニュー展開される方が違和感があり、余計な混乱を招くと思うのです。
見慣れた動きの方が使いやすい
メニューが右側に展開されるようになり、落ち着きを取り戻しました。
左側に展開されていた時には、都度、なんでだろうと気が散らされていたのです。
集中力への問題ですよw
タッチ操作では利き手によるコントロールがあるにしても、マウス操作にまで影響を及ぼされると、違和感しかないです。。
ビジネスでもプライベートでも、パソコンの使用機会が増えてきています。
機種によって細かい違いがあっても、ビジュアルが大きく変わってしまうと、気になる方はいらっしゃるでしょう。
「Windows」なのですから!
特に、同一アカウントでのログインであればコンピューターを跨いで、同じ設定が引き継がれ、同じ編集内容が引き継がれ、クリップボードが共有されるようになってきています。
タッチ操作は便利に使っています。おかしなところでの違和感は避けたいものです。
ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。