ノートPCのバッテリー消費を節約してなるべく延命させる(電源ケーブルを忘れた話)

先日、WordPressの勉強会に参加するために移動中、大変なことに気づきました。
作業用ノートパソコンの電源ケーブルを家に置きっぱなしにしました。。

ま、まあ大丈夫です。iPad Proとキーボードも持っているので、作業はできます!

ノートPC

暑いなあと思いながら現場到着後、カバンの中を見て愕然とします。
iPadが入っていない。。

移動に1時間かけてこれですか。。
どうしましょう。

延命措置

ノートパソコンのバッテリー消費を抑えます。
使わない、のがもっとも省エネですが。

メジャーな手段は、バッテリーのパフォーマンス調整です。

バッテリー節約

タスクバーのバッテリーアイコンをクリックして、省エネ側に振り切ります。
今回はブラウジングのみですので、そこまで気になる性能影響はありません。

それから、キーボードを光らせていたり、アクセサリーを動かしている場合、それらも止めます。
音も消します。
延命のためです。

スポンサーリンク


作業切り分け

記事を書きに来たのに。。

ノートパソコンでなくてはできないことと、それ以外のデバイスでも可能なことを切り分けます。
いくらパフォーマンス調整しても、やはりWi-Fiは電池を消費します。

パソコンでしかできないのは、投稿の細かい設定や見た目の調整です。
アプリでも可能ではあるものの、やはりパソコンでやったほうが効率がよいです。

ノートPC

文字の打ち込みも、キーボードのほうが早いような気がしますが、スマホデバイスで入力しても、そこまで変わらないことでしょう。
フリック入力と予測変換の組み合わせで、案外早く打ち込めます。
両手操作でさらに効率アッブ!!

Google Keepに書いていけば、ノートパソコンに連携できますね。

最後の選択肢

ラストカードは、帰る。
家に帰れば電源ケーブルはあるわけですから、それで作業は問題なしでしょう。
せっかくの交流の場ですが致し方ありません。

ただし、この時期は家の外で作業することに大きなメリットがあります。
クールシェアです。
ここはゆずれないです。

入道雲

そういうわけで、最後のカードのちょっと前です。

  • まんが喫茶のPCを使う
  • 公共施設のPCを使う

まんが喫茶であれば、他人の目を気にすることなく作業がはかどりそうですが、誘惑も多いですね。。(笑)
公共施設のパソコンは、使える時間が限られるので、やはり記事は先に書いておかないとです。

スポンサーリンク


学んだこと

iPad Proが軽すぎるからいけないんだ!(笑)

いつものことなのですが、持ち物はちゃんと確認しましょう。
電源がないとかなり辛いことになります。
今回痛い目を見たので、次回以降は気をつけることでしょう。

バックアップの考え方も忘れずに!
ちゃんとiPad Proも所持を確認して、持ち歩きます。

この投稿を書いたのは・・・
Blog Master

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Master」をフォローしてみる
パソコン全般
「Blog Master」をフォローしてみる
wnkhs.net

コメント

タイトルとURLをコピーしました