ご近所ジョグを継続中。秋ですね。

Blog Admin
Blog Admin

近所を無理せずジョギングしております。
目だけでなく、耳でも鼻でも秋を感じております。

運動の記録
10kmラン

Huawei Watch GT で記録することを目的としています
決して無理はせず。マイペースに。

スポーツの秋です。
皇居ランに戻そうか検討しておりましたが、結局はご近所ランを継続中です。
いつまでもジョギングです。

今回の装備

最近のシリーズのとおり、自宅を中心にした近所のジョギングです。
スマホのテザリングが楽なので、通信手段を携行する習慣になっております。

SIMなしスマホからのスマートウォッチ使用です。

そして、飛沫対策はしっかりと。
運動していますし、身体への負担も気になるところです。
いくら屋外とはいえ、人の多いところでは、マスクをしている態度は見せねばと考えております。
実効性とかいった話ではなく、あくまでも姿勢、見た目の話です。

スマートウォッチ

Huawei Watch GT + P20 Lite の装備で行きました。久しぶりです。
P20 LiteはSIMなしですので、OPPO Reno5 Aを携行しました。

スタート直前

ウエストバッグに収めております。
かつては厚みのあるPocket Wi-Fiを携行していましたので、スマホ2台のみは薄くてよいです。

Oppo Reno5 A

スマホGPSを使えると、位置情報の精度が高まります。
重さもスペースも気になりませんので、これでよいです。

シューズ

アシックスのランニングシューズです。
マイシューズなので、自宅から出発のコースならばこれです。

今回も、履くときにかかとをトントンしました。
毎回忘れずにやりましょう。

この靴に慣れてきました。
低反発素材で、下り坂の負担が軽減されているように感じております。

前回の足首トラブルを心配していたのですが、今回はなんともなかったです。
足の裏も痛くなっていたことから、足の付き方と靴下の履き方は気にしました。
あまり横から締めてしまわないように注意しております。

フェイスガード

ミズノのフェイスガードを使っております。
先日購入したものです。

飛沫対策です。
どちらかというと、その態度を周囲にアピールするものだと考えております。
すれ違う人は、普通のマスクだったり、スポーツマスクと思しきものだったり、着用していなかったりでしたが。
怒鳴られたくないので。。

フェイスガードだと、口元への当たる感じが軽くてよいです。
接触冷感はあまり効果を感じないです。。
速乾素材はよさそうですね。

[ミズノ] フェイスガード フェイスマスク アイスタッチ 接触涼感 C2JY1182 キャスチャコール
[ミズノ] フェイスガード フェイスマスク アイスタッチ 接触涼感 C2JY1182 キャスチャコール
Amazonで見てみる
https://amzn.to/33h9oqb

ウェアー

半袖とハーフパンツです。

キャップを忘れずに。
日が傾いた時間帯でしたが、基本スタイルです。

ノンブランドのキャップ、ミズノのフェイスガード、コロンビアのシャツ、ユニクロのハーフパンツ、ノンブランドの靴下、アシックスのシューズ。
Huaweiのスマートウォッチ。
毎度毎度のばらばらコーディネートですw

RF 大きいサイズ 帽子 頭の大 XL(60-65cm) 夏 メッシュ キャップ
RF 大きいサイズ 帽子 頭の大 XL(60-65cm) 夏 メッシュ キャップ
Amazonで見てみる
https://amzn.to/34PNmLQ

コース

自宅から出て、ジョギングコースによさそうなところをぐるっと回って、自宅に帰るといったコースです。
折り返すかたちで、行きは追い風、帰りは向かい風でした。かなり激しい風でした。
工事は終わったのでしょうか。
いまだ工事中に見えるところが残っているのですが。。

スマホ

毎回若干コースを変えて楽しんでおります。
ほんの少しだけですが。

走りやすさなど、いろいろと難しいものですね。
やはり今のコースでランナーの方々とのすれ違いが多い理由が分かります。

記録

10km走りました。
距離はしっかりと。

いつもながら、ボトムアップにならないことが悩みです。

2021年10月16日
2021年10月16日
  • 気温: 22.5度
  • 湿度: 78パーセント

1kmの平均ペースは5:41です。

数字で見ると湿度が高めなのですが、雨が降りそうな様子だったことが要因だと思います。
いずれにしても、絶対的に気温が低いので、スポーツ日和でした。

今回の回復時間は40時間です。
最近、心拍数が上がっていないようです。涼しいからか、途中の階段と信号で歩くしかないからなのか。
やはりノンストップで走れることには魅力があるのですね。

銀杏の臭いはは苦手

秋になるとイチョウに実が。
銀杏ですね。
独特のニオイを放ち、季節を感じます。

夜景モード
イチョウです。(参考)

イチョウは燃えにくいことから、防火の観点から街路樹に採用されることが多いとかで、大きな通りにはけっこう植えられているところを見ますよね。
あとは大きな公園にも。

ご近所ランニングのコースにもイチョウがあるようです。
ニオイで分かります。
フェイスカバー越しにも攻め込んできます。。
強力、強烈です。。

皇居ランしたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました