未来の渋谷ダンジョンが分かる!「羽化する渋谷」を昭和女子大学光葉博物館で観てきた。

2020年の渋谷駅がどうなるか知ってる?
案外きれいにまとまってるんだよ。駅ビルの開発は2027年までかかるけど、プラットホームは整理される。

ってことを女子大で勉強してきた!

2020年の
渋谷ダンジョン

新宿西口地下でやってた、山手線の全駅を模型化するプロジェクトの展示の時にもらったチラシ。
昭和女子大学の博物館で、渋谷の変遷を展示するって。興味あり!!

先日、渋谷スクランブルスクエアに行って来たばかりだからね。すごく親近感のある展示だよ。

羽化する渋谷

昭和女子大学光葉博物館で、2019年12月14日まで開催中。
入場無料。
月曜定休で10:00~17:00。

先日拝見した模型もありました。

渋谷駅の模型
「羽化する渋谷」展 開催しています!|昭和女子大光葉博だより ―大学博物館の日々―|昭和女子大学

Twitterで直々にコメントもいただいてたしね!



出入口ゲートで受付しよう

三軒茶屋駅から歩いてすぐ。
昭和女子大学の敷地内にある光葉博物館。

ゲートで警備員さんに「博物館に来ました」って言えば、受付案内してくれる。

名前と住所を書いたら、入館証を貸してくれる。
首から下げて、いざ博物館へ。

博物館の場所は分かりやすい

ゲートからまっすぐ行った突き当りだから。
分かりやすい。

光葉博物館

展示のポスターもあるし。
自動ドアから入ればいいんだよ。

ロッカーに荷物入れられる。100円。返って来るやつ。
でかい荷物があると模型にぶつかる可能性ありだから、スマホだけ持って入った方がいいかも。

模型が近い!

渋谷の過去と未来が分かる

展示は、模型だけじゃなくて写真もある。
すごく分かりやすい。

駅構内の詳しいことは模型で分かるし、その時々の時代感はパネル写真で分かる。

渋谷駅 2020

渋谷にケーブルカーがあったとか、ロープウェイがあったとか。
噂ではきいてたけど、ビジュアル資料はあんまり見られないからな。
すごく勉強になった!

展示場の真ん中の模型以外は撮影禁止だって。

停車場はかなり南

展示スペースに入ってすぐ、目に入るのは、中心部に据えられた模型。
先日新宿で観たものとは大きさが違う!

地下のオブジェ付近

渋谷の変遷がどんなふうだったか、駅を中心にした展示がある。
駅だけのものと、渋谷の辺りの全体像も。
小さなものは近くで観察でき、大きなものはガラスの向こうだけど分かりやすい。
3Dプリンターで打ち出してるとか。

最初に停車場ができた場所は、現在の埼京線とか湘南新宿ラインのホームの辺り。
現在の中心地からはだいぶ南だよね。
あと小さい。

渋谷スクランブルスクエアできてるよ

2019年11月のタイミングでは、ストリームとスクランブルスクエアが完成、開業してる。
これら以外にもビルは増えるんだが。

着々と工事中だね。

空がきれいです

つい最近の話だからな。模型には反映されてない。
きっともう1段階つくるんだろうなぁ~って思った。

埼京線が近づき銀座線が遠ざかる

2020年になると、プラットホームはかなり整理された状態になる。
これでだいぶきれいに分かりやすくなるよね。

埼京線が近づいてくれると助かるわぁ~

埼京線ホームは山手線の隣へ

現在工事中。
姿かたちは見えてきてる。

JRのホーム集約

前から言われてたやつ。東横線の空間が空いたから、JRのホームをまとめるって。
計画は知ってた。

今の乗り換え大変だもんね。

気になるポイントは2つ。

  • 新南口は残るのかな。
  • ホームドアは設置するのかな。

山手線は全駅ホームドアありにするって言ってるからな。

銀座線ホームは東広場上空

銀座線のプラットホームも配置換えなんだと。
知らんかった。来年1月3日(金)から運用開始なんだね。

現在のグルグル階段方式はやめて、大きな階段に集約だって解説があった。

銀座線ホーム(2020年)

2020年

銀座線(今)

島式1面2線になって、片方は行き止まり。
北側のホームからのみ、車両基地に入れるってつくり。

https://www.tokyometro.jp/news/images_h/metroNews20191028_105.pdf

ホーム切り替えに伴って、年末12月27日から、表参道での折り返し運転になるって。
渋谷行きたいなら半蔵門線使わねばだね。
ついでに、青山一丁目と溜池山王の間も運休だそうな。
年末年始のお出かけは要注意。

2027年の上部構造物たち

展示は駅。
プラットホームが中心だから。
地下の話が多いしね。

地上の高層ビル群のことは、ヒカリエで見た方が分かりやすい。

北側

北側から。ハチ公前広場が気になる。

ヒカリエ 11階の模型を見物。2027年の渋谷まであと8年。2014年から5年経ったね。
久しぶりの渋谷ヒカリエ。2027年の渋谷の姿を模型にしたヤツ。まだあった。

すでに渋谷スクランブルスクエアは完成して、どんどん渋谷の空が埋まっていくよ。
空中の空間も使い果たしちゃったら、あとはさらなる地下?
ダンジョンが本当にダンジョンになっちゃうw



大きな模型を近くで観察できる!

渋谷駅って巨大だよね。
ってことがよく分かる。
2020年の渋谷駅がどうなるかは、この模型を頭に入れとけばいいんだね。

きれいにまとまる

これをすごい間近で凝視できるから。
触っちゃダメよ?
近くで見せてくれるのはありがたい。

素材のにおいが分かるぜ。

銀座線の新ホームはすぐにでも共用開始だし、埼京線ホームは2020年春には完成予定。
その後は数年かけて、数棟の高層ビルがニョキニョキ生えるって。
楽しみだね。

地下と地上を制覇しないとね。
まぁけど、ダンジョンはダンジョンのままだよねw

最後まで読んでくださりありがとうございます!
よろしければ、ライターのTwitter(@SubShine_wnkhs)をフォローしてやってください。

最新情報をお届けします!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました