Androidでホーム画面から特定の写真をすぐに見たい

Blog Admin
Blog Admin

Android スマートフォンを使っています。
特定の写真をワンタップで表示させたいという話です。
壁紙にするわけではありません。

ギャラリー

ギャラリーウィジェット

特定の写真へのショートカットということです。
時刻表を表示したいとか、路線図を表示したいとか、身分証明書を表示したいとかいったことです。

Xiaomi Redmi Note 10 Pro での確認です。

ウィジェットを使う

壁紙を変えるわけではありません。
ウィジェットとして設置すればよいわけです。

メーカーによって若干違っていると思います。
Xiaomiでは、「ギャラリー」というウィジェットが用意されています。
好きな写真を選んで、アルバムのようなものを作成し表示させるウィジェットです。

ギャラリー
ギャラリー

今回は1枚だけ指定し、表示もアクセスもスムーズにできるようになりました。

よさそうな大きさで

表示を重視するのか、アクセスを重視するのかで、最適な大きさのウィジェットを選べばよいと思います。
時刻表をすぐに見たいのか、路線図を表示してピンチなど操作しながら確認したいのか。
用途によってやりようは変わるでしょう。

反映に時間がかかった

写真選択後、ウィジェットの表示反映に時間がかかりました。
最初は何も表示されずに困ってしまったのです。

表示反映に時間を要すると仮定して、しばらく(1時間ほど)放置してから表示を確認したら、しっかりと反映されていました。

最終的には目的を果たせているので、よしとしております。

ファイルに直接アクセスできるのか

Androidシステムのフォルダーに潜っていき、対象の写真ファイルを特定して、ショートカットをホーム画面に設置できないかと考えましたが。。
やり方がよくわからない上に面倒だと思ってしまい、試していません。
考え方に間違いはないと思っています。

この投稿を書いたのは・・・
Blog Master

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Master」をフォローしてみる
Android端末
「Blog Master」をフォローしてみる
wnkhs.net

コメント

タイトルとURLをコピーしました