レジ袋が有料になったら紙袋が増えるの?バイオ配合も7割はプラでしょ??

2020年7月から、小売店でのプラスチック製の袋を有料化するって。
2019年の11月1日に決まって、12月末には容器包装リサイクル法の省令変えるって。

レジ袋有料化

なんか気になったから調べてみたんだけど。
無駄なレジ袋をなくせそうな期待。
そのへんの道端に落ちてるようなレジ袋もなくなって、キレイになるのかな?

イオンとかは袋が有料だった気がする。
早いな。

プラスチックは減る?

有料にしたらってプラスチックは減るのか。
つらいところ。

人々の意識のほうが大切なんだろうが。
金が絡んだ方が分かりやすいかw

サメ

プラゴミをちゃんと処理せず投棄すると、最終的には海中で細かい粒になって漂い続ける。
分解されないから残り続ける。
これを海洋生物が飲んじゃったりして、死んじゃったり。

なんとかしてプラスチックを減らしたいってのはこんな話だろう。

ごみはごみ箱へ。

そのへんの道端に散らかってるプラスチック製のレジ袋は、風や水の流れに乗って海へ行っちゃうよ。
タダでもらったものはポイ捨てしやすいからな。
金をとってしまえばいいよ。

ルーブル

コンビニでレジ袋にお金かかるなら、飲み物1つ買ったくらいで袋はもらわなくなるだろ、って発想かな。
貰わない人も多いだろうけど、より厳しくね。

スーパーの大きな袋は辛いな。。
とか言ってたらいつまで経っても何にもならない。
前に進まねば。

プラ産業への影響は

レジ袋つくってる業者にとって、流通量が減るのは打撃だよね。
使い捨てられてて、じゃぶじゃぶ消費されてたんだろうから。

岐路

こんどは、ある程度の厚みが合って耐久性があるものをつくるか、バイオプラスチックに舵を切るかか。

厚みがあれば何度も使うか?
好みによるか。
プラスチックの袋を繰り返して使う感覚がな。実感ないな。

だったらエコバッグ。

大麦

バイオプラのほうが分かりやすい。
捨てちゃってもちゃんと分解されるとか。
BB弾にもなってるしw

うーん。。
使い捨て脳から卒業せねばね。
難しいところだなぁ。

バイオ素材は大丈夫なのか

バイオプラスチック配合率25パーセントって、残りの75パーセントは何なの。
結局プラスチックならいっしょじょない??

徐々に割合は変えていくって話だけど。
ここが逃げ道なのかな?
いきなり多くするとコストが上がっちゃうから、徐々にって。
大人の事情。

グラフ

開発の方にリソース振ればいいのかって安直な考えもあるが。

心配なのは原料確保も。
トウモロコシとか使うんだけど。デンプンとか糖とかが要るんでしょ?
そもそも食糧問題で不足しているとか言われてるのに。

環境負荷が大きくなっちゃう~

レジ袋を使う行動に慣れきって、代替案を考えられない。。
慣れって怖い。

エコバッグで解決って話なのか

レジ袋がないと不便を感じることに変わりはなく。
常にエコバッグを携行するように!
って習慣づけも大事なんだろう。

ごみ捨てとかどーすんだろ。。

ドライアド

お店としては、袋を渡してるところにお客さんとられるのはしゃくだよな。
タダで配れるバイオプラや紙袋での代替になるんか。
それにしたって、環境負荷はマシになるだろう。

環境は大事だよね。
最終的には、まわりまわって自分たちのところに返って来る問題だからね。
地球なんて狭いところで仲良く生きてるんだから。(われらは捕食するし搾取する側だけどねw
ちゃんと考えることも大事。

最後まで読んでくださりありがとうございます!
よろしければ、ライターのTwitter(@SubShine_wnkhs)をフォローしてやってください。

最新情報をお届けします!!
この投稿を書いたのは・・・
SunShine!

アニメ、ゲーム、電車、航空機、歴史などの話題が好き!
ちゃんと仕事もしてるよ。ただの会社員だよ。

Twitter が密かなブーム。

「SunShine!」をフォローしてみる
生活
「SunShine!」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました