Huawei Watch GT の衛星情報が更新されました

先日の皇居ランで問題になったHuawei Watch GT の衛星情報は、「更新されました」ということです。
下ボタンを押したら、その旨表示されました。

Huawei Watch GT の運用

こういったことは今後もありそうです。

運用方法を考えました。
備忘録です。

先に確認する運用

あらかじめ、GPS測位の更新がないことを確認します。
運動のために移動する前に実施です。

スマホとBluetooth通信できている場所でないと、不便が発生します。

そのためにも、Bluetooth通信の切断アラートはオンにしておいたほうがよいと思います。

具体的な手順

ランステから出る前、P20 lite(スマホ)との通信ができている間に、計測モードへ移行させます。

  1. 下ボタンを1回押す
  2. ランニングに合わせる
  3. タップもしくは下ボタン押込み

このタイミングでは、GPS測位まではできないはずです。
屋内だとうまくいかないのです。

スタート直前

GPSを受信できるに越したことはありませんが。。

ここでできなくても、GPS情報の更新が必要ならば、表示が異なるはずです。

GPSが取れない

メッセージを確認して、問題なければ、上ボタンでホームに戻してしまえばよいのです。

方針

やはりWatch GTは単体運用したいです。
理由は、荷物が多くなるからです。

当然のことながら、P20 liteにもSIMを入れていないです。
外部通信はPocket Wi-Fi頼りになっています。
もしくはどこかのフリースポットでしょうか。

どこで運動するにしても、身軽なことはよいことです。

酷いことになってしまうので

Watch GT を単体で運用する場合には、上記手順をお忘れなく。
人工衛星からのGPS信号が取れないと、まともな計測ができません。

地図情報に反映できないだけでなく、そもそも距離測位がおかしくなります。

GPS測位

時間がかかるとかいうレベルではありません!

GPS情報更新
GPS測位に時間がかかる可能性があります。Huawei Healthを起動すると衛星情報が自動的に更新されます。

ペアリング済みのスマホからの支援が必須です。

これさえできていれば問題ないので、確認を忘れないようにしましょう。
スマホを取りに戻るのはありえないです。。

HUAWEI WATCH GT スマートウォッチ GPS内蔵 気圧高度計 iOS/Android対応 WATCH GT Sports/Black ベルト/シリコン 【日本正規代理店品】
HUAWEI WATCH GT スマートウォッチ GPS内蔵 気圧高度計 iOS/Android対応 WATCH GT Sports/Black ベルト/シリコン 【日本正規代理店品】
Amazonで見てみる
https://amzn.to/2U2D59x
Huawei Watch GT もスマホ同行が必要な場合あり(皇居ラン)
皇居ランの記録です。2020年2月4日の夜に行ってまいりました。
最後まで読んでくださりありがとうございます!
もしよろしければ、公式Twitter(@wnkhs_net)のフォローもお願いいたします。

当ブログの更新情報+αをお届けします!!

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました