Huawei Watch GT もスマホ同行が必要な場合あり(皇居ラン)

皇居ランの記録です。2020年2月4日の夜に行ってまいりました。

直近では連続で使用しております「ナイキ ズームX ヴェイパーフライ ネクスト%」のおかげか、記録は成長しております。
平均ペースが4:57/1km

皇居ラン
2020年2月4日

スマートウォッチとフィットネストラッカーとでそれぞれ計測した結果を載せます。
が、Huawei Watch GT のGPS受信が難儀だったようで、今回の計測はダメです。。
Xiaomi Mi Band 4 はいつもどおりに計測してくれたようなので、そちらの記録を信じましょう。

今回の装備

デバイス関係はいつものとおりです。
ウェアーはレンタル品で長袖 + ウインドブレーカー + 高性能タイツです。
手袋(軍手)も着用しました。

今回も、目玉はシューズです。
東京オリンピックでの使用が認められた、ナイキのハイクラスシューズを使わせてもらいました。
初心者にはオーバースペックですね。。

デバイス

電源投入直後

HUAWEI Watch GT

携行していたデバイスは以下のとおりです。
いつものとおりです。

  • 右腕: Xiaomi Mi Band 4
  • 左腕: Huawei Watch GT
  • Xiaomi Mi A3(MiFitアプリ)
  • Pocket Wi-Fi

電話機とPocket Wi-Fiは、ウエストポーチに収納です。
Watch GT は単体で計測するかたちをとっています。これが今回は仇になりました。。

本当はHonor Band 4 Running Edition も持ってきたのですが、久しぶりだったせいか、靴装着用のバックルを忘れました。。
今回は計測なしです。次回こそは!

ランニング装備

ナイキ ズームX ヴェイパーフライ ネクスト%

ウェアーは、長袖、タイツ、ハーフパンツ。そこにウインドブレーカーです。
DARWING ランニングモデル」というタイツを無料でレンタルできたのです。

ウエストポーチでデバイス関係を携行しています。

シューズは、「ナイキ ズームX ヴェイパーフライ ネクスト%」です。
こちらもランステでのレンタル品です。
30,000円以上するシロモノを150円でレンタルできるとはっ!

手ぶらセットで、利用料込み1,700円です。

今回の記録

ヘルスケアアプリ(HUAWEI)とMiFitアプリ(Xiaomi)の記録を載せます。
Watch GT はダメダメです。。
スマホがいっしょにあると、GPS精度が上がると書いてありました。

Xiaomiの方を信じるしかないです。
いつも辛口計測ですので、そのあたりを考慮に入れながら見ていきましょう。

Huawei Watch GT

時計単独で計測です。失敗でしたね。。
エクササイズ終了後、P20 liteのヘルスケアアプリと通信して、記録を残しています。

Huawei Watch GT

Huawei Watch GT

次回は、ちゃんとスマホを携行しましょう。GPS受信ができたら、機内モードにしてしまえばよいのです!
GPSを受信できていなかったので、位置情報は取れていません。
地図に情報を展開できないのです。

走った距離に対して、記録されている距離がめちゃくちゃすぎますw

ここのところでフェイスを増やして、仲良くできていると思っていたのですが。。w

HUAWEI WATCH GT スマートウォッチ GPS内蔵 気圧高度計 iOS/Android対応 WATCH GT Sports/Black ベルト/シリコン 【日本正規代理店品】
HUAWEI WATCH GT スマートウォッチ GPS内蔵 気圧高度計 iOS/Android対応 WATCH GT Sports/Black ベルト/シリコン 【日本正規代理店品】
Amazonで見てみる
https://amzn.to/2U2D59x

Xiaomi Mi Band 4

Mi A3 と接続した状態で位置を記録しています。
心拍数はバンド内蔵のセンサーによる計測です。
移動距離などはバンド側だけなのか、電話側だけなのか、ハイブリッドなのか。

ショート画像

ショート画像

ロング画像

ロング画像

前回はスマホだけでの計測でした。距離関係に大きな差はないですね。
辛口評価でも4分台突入なので、シューズとタイツの威力を発揮したというところでしょう。
今回は呼吸も変えましたが、2拍は横隔膜が疲れます。3拍くらいがちょうどいいかもです。(1周目はふだんどおりの4拍です。)

両者の比較

今回は比較できません。
反省しかありません。

次回はP20 liteも携行しましょう。
備忘録です。
学習すればよいのですよ。

状況は以下の画像のようなものでした。

GPSが取れない

GPS測位

メッセージが出ていました。

GPS情報更新
GPS測位に時間がかかる可能性があります。Huawei Healthを起動すると衛星情報が自動的に更新されます。

ペアリング済みのスマホには、ちゃんと役割があったのですw
忘れないようにしましょう!

混雑の理由が分かった

ラフィネランニングスタイル日比谷が閉店していました。
系列店や近隣店に流れるのは必定。
みごとにあおりを受けたわけですね。

見たところ、テナント建屋の工事のようです。
繁盛していたと思うので。
それで人が多すぎるから行かなかったのに、静かだったほうが混雑してしまい、ちょっと嫌です。。

新しくどこかにオープンしないでしょうか。
ロッカーを待つのも、シャワーを待つのも、嫌なのです。

今回は、「ナベグラヴィ」という炭酸水をいただきました。
体験モニターですね。

コースの混雑度合

たくさん走ってらっしゃいました。
ただ、そこまで多くはなかったかと。

2020年2月4日

外気温は9度。
本当に少しだけ、雨らしきものが降った気がします。
なんだか分からないレベルです。

お天気要因でしょうか?

雨ではないので、前回とは比べものにならないほどのランナーが走っていましたよ!

最後まで読んでくださりありがとうございます!
もしよろしければ、公式Twitter(@wnkhs_net)のフォローもお願いいたします。

当ブログの更新情報+αをお届けします!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました