Excelの列名を数字からアルファベットに変えたいとき

質問
質問

Excelの列名が数字です。
英字の状態にできますか?

Blog Admin
Blog Admin

はい。
英字にするか数字にするか、選べます。

Excel

Excel
列番号の表示

Excelシートの画面表示内容に関することです。
「A、B、C・・・」ではなく「1、2、3・・・」になっていました。
もらい物のファイルでしょうか。

R1C1 参照形式 の話です。

列表示の設定

Excelのオプションで設定できます。
数字表示は「R1C1 参照形式」というものです。

R1C1 参照形式

ファイル → オプション → 数式 → 「R1C1 参照形式を使用する」のチェック

数式オプション
Excelのオプション – 数式

デフォルトはオフのはずです。
わざわざ数字表示にしているわけです。どのようなときに便利なのでしょうか。

数字にしたい

大きく2つの理由が考えられます。

マクロを書くときに便利です。

Excel

プログラミングの特性でしょう。
マクロを書くとよく分かるのですが、セルの位置を指定するときに、列番号を使うことがあります。
もちろんアルファベット(「A1」など)も使えるのですが、数字(「1,1」など)のほうがプログラムの性質上、扱いやすいのです。

アルファベットの順番を覚えるのは、1文字ならまだしも、2文字の組合せ(「BQ1」など)までは至難の業です。

見た目の話です。

Excelは、行列に表示されている内容をそのまま印刷できますので、列も数字にしたいという単純な話です。
表示だけかもしれません。

単純に見た目重視なのでしょう。

英字にしたい

通常はこちらのほうが見慣れていると思います。
関数をマニュアルで指定するときや、変化させるときには、英字の方が便利だと思います。

相対参照も慣れると便利のでしょうが。。

慌てずに設定確認を

ノートパソコン

列表示が番号になっていても、それは仕様変更やバグなどではありません。
オプション設定なので、再起動などでは変わりません。
Excelを作成した方の設定を引継ぐことになっていますので、あらためて設定しなおせばよいのです。

そういった設定があることを知っておき、慌てずに対処してください。
表示方法がどちらがよいかも考慮してくださいね。

この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
Excel関連
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました