初音ミクはキャラクター。VOCALOIDは技術の名称。だけど集合体として見られるよね。

「初音ミク」って言ったら、厳密にはボーカル音源の種類。かつ、対応するキャラクター。
「VOCALOID」って言ったら、厳密には合成音声の技術。ヤマハのやつ。

初音ミク

けど、ボカロってひとくくりにするし、ミクって言ったらボカロもMMDも含まって話されるよね。
べつに厳密に分けなくたっていーと思う。分かればいーんだよ。

初音ミク

お得意のWikipediaで調べると、こんな感じ。

クリプトン・フューチャー・メディアから発売されている音声合成・デスクトップミュージック(DTM)用のボーカル音源、およびそのキャラクター

DTMのへんはいいとして、クリプトンの製品てこと。
あと、そのキャラクターってことも。

公式のブログは以下。

初音ミク公式ブログ - クリプトン公式!「初音ミク」らバーチャル・シンガーの最新情報を発信します!
『初音ミク』たちバーチャル・シンガーの公式情報サイト。ライブ、イベント、グッズ等に関する最新情報を、クリプトン・フューチャー・メディアがお届けします!『鏡音リン』『鏡音レン』『巡音ルカ』『MEIKO』『KAITO』を含むピアプロキャラクター...

いろんなイラストがあちこちに転がってるのは、営利目的ではなく公序良俗に反してなければ、申告なしで創作してもおkってことになってるから。
著作権はクリプトン社がちゃんと保有してる。

たはー

ピアプロってとこにアップロードされてるし、ユーザー登録すれば、オリジナル画像をダウンロードできる。
壁紙とか使えるといいよね。

VOCALOID

略してボカロ。
こっちはベース技術。
ボーカロイドの技術を使って、初音ミクが動いてるって感じ。

「ボカロ」とかは、ヤマハの商標になってたりする。

壁紙

同じ技術を使って、クリプトン一家には、リンとかレンとかルカがいるし、その他のメーカーでも、それぞれの音声が出てる。
そん中でもキャラが濃いのは初音ミクだよね。
なんか多い。
やっぱ初期にリリースされてるからなのかね。
声とかビジュアルとかもよかったのかな。

時代の流れに乗った感。

動く初音ミク

MikuMikuDance(ミクミクダンス)の技術を使って、初音ミクの3Dモデルが踊ったり。
動く。

骨の人が踊るとこうなる。
ってか、10年以上も前の話かw

もう技術も定着してるっしょ。
アニメでも使っちゃうくらいだから。
そしてさらなる進化が求められるわけだね。

当時はマシンパワーが・・・とか言ってたのにね。
もうフツーに使えちゃう時代ですよ。

3月9日だから

今日はミクの日でしょ?
ってだけ。

あと、小倉唯ちゃんかわいいなって話。
藤田咲さんもいいよね。

いや~、懐かしい。

ボーカロイドってすごいな。

最後まで読んでくださりありがとうございます!
よろしければ、ライターのTwitter(@SubShine_wnkhs)をフォローしてやってください。

最新情報をお届けします!!

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました