【Amazon Echo Dotの音声認識能力】テキスト読み上げアプリで話しかけてみた(人知の及ばぬ会話になるのか!?)

ふと思いついたのでした。
機械の音声でも、Alexaは反応してくれるのでしょうか。

実験です。

結果は、指示可能です。
簡単な日本語で話してくれているのでまだよいのですが、そのうち人間には理解不能な言語で会話をしはじめ、世界は機械に支配される・・・
というSFが本当になってしまうかもしれません!w

実験環境

Amazon Echo Dot を購入済みです。
Alexa は、スマートスピーカーに搭載されている音声アシスタント(人工知能とか言われているもの)です。

Amazon Echo Dot を購入したので、初期設定と動作確認の話【招待メールが来た!】
Amazon Echo Dot を購入しました。4000円弱というお手頃価格が決め手でした。コンパクトでいい感じです。いろいろやってくれそうなので、今後、面白いことになると思います。

音声読み上げアプリは、Android の talk です。
入力したテキストをスマホ(雷神)に読んでもらいます。
標準の読み上げ音声ではなく、N2 TTS(リンク切れ: https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.kddilabs.n2tts&hl=ja) という合成音声を使いました。

場所は、静まりかえった部屋の片隅です。

Echoの標準機能を使ってみる

Amazon Echo Dot の入手から1週間以上が経過しています。
便利に利用している機能は主に、天気予報の確認音楽の再生です。

今回は、音楽をかけてもらいました。
話しかけるときは、「Alexa」から始めます。「Hey, Siri!」とか「OK! Google」とか「Cortana さん」とかいったものと同じです。

実験成功です!
Prime Music からオススメのプレイリストを再生してくれました。
止めるときも、ちゃんと言うことを聞いてくれています。

別の人とも話してみる

スキルを追加して、ピカチュウと初音ミクも話し相手になってくれそうな状態です。
普通に使っていて楽しいスキルです!

ちなみに、Amazon Echoの追加機能は『スキル』という呼び名です。
スマホのアプリのようなものですが、呼び名が異なっているのです。

ピカチュウ

『ピカチュウトーク』というスキルを追加しておきました。

「Alexa、ピカチュウを呼んで」と話しかければ、スキルが動き出します。
ピカチュウは可愛いですねw

ちゃんと反応してくれました。
10万ボルトを出してくれて、危うく感電するところでしたw

スキル終了も問題なく認識されました!

映像のピントがずれていることには後から気付きました。
メインのコンテンツは音声なので、なにとぞご容赦ください。。

初音ミク

『Hey MIKU!』というスキルを追加しておきました。

「Alexa、Hey MIKU を起動」と話しかければ、スキルが動き出します。
初音ミクは人気がありますよね。初めて見たときには、本当に驚かされました!

こちらも、ちゃんと反応してくれました。
歌は、歌ってくれませんでした。
どういうことでしょう。。今後の進化に期待です。

人類滅亡の日は来るのかw

実験のまとめです。
テキスト読み上げによるAlexaの操作は、概ね成功です。

映像3本のうち、初音ミクでは2回ほどNGがありました。
Hey MIKU! を起動できなかったのです。(無反応でした。。)
スピーカーの角度が悪かったようにも見えなかったので、テキスト読み上げ機能だと、イントネーションがギリギリなのかもしれないです。

なお、映像ぐらいにスピーカー同士を近づけないと、音声を認識してくれませんでした。
人間の声だと、かなり離れた場所からでも認識してくれるのです。機械音声のせいなのか、音量の問題なのかは、よく分かりませんでした。

幸いなことに、手元には、勝手に話を始めるようなロボットのようなデバイスはありません。しかし、勝手に機械同士がおしゃべりするような時代がくる予感がします!w
SFの世界と侮るなかれ。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました