テレワークはすぐに始められる!ツールや制度をチェック!!

テレワークとかリモートワークとか、直近だと必要に迫られてる。
けっこうすぐに始められるもんだと思うんだ。

すぐにリモートへ移行!

ざっくりと言うと、ツールを使って運用ルールを決める。これだけ。
乱暴すぎかな

企業なら、助成金はもらっとこう。

まずは内規をなおさねば

企業内の規定で、仕事は持ち帰らないってのがあるだろうから。
そこは改めるしかない。

従業員が機密保持できないんならしょうがないけど。
そんなダメな仔ばっかじゃないはずだ。
やっちまったら、自分の首を絞めることになるんだから。
同僚のことも考えようね。

ミーティング

時限立法的な決め事にできるんならそれでも。
緊急事態なんだからさ。

とはいえ、個人情報は持ち出せないだろうから隔離して。
それ以外は、ちゃんと他人の目から離せるところで作業しようね。
とか、自宅に限定するとか。

ルールは決めておく

労務管理できねーってのはよく聞く。
だから、ちゃんとルールを決めなきゃね。
規定とも絡むか。

コンピューター

朝礼と夕礼やるだけでも、けっこう効果あると思う。
テレワーク中はフレックスとかいらんでしょ。
どうしても必要な人は個別対応で。
それが管理ってもんだ。

ビデオチャットを繋いでる間は、みんなの様子が見えるでしょう。

あとは、何やってるか細かくなんて見てないだろうよ。
作業指示して、成果評価でいーんでないかい?

今までどおりにはできないんだから、変わらなきゃね。

新しいツールいる?

ビデオチャットなんてやったことないって?
いやいや。
普段使ってるサービスに、何かしら付属してるもんだ。

  • Microsoft社: Teams / Skype for Business
  • Google社: Hangout
  • Apple社: FaceTime

あえて新しく入れなくてもねぇ。

Office365使ってるなら、Teamsでいーんだよ。
わざわざZoomやらSlackやらLINEやら導入したら、その分金かかるでしょ。管理も面倒だし。
すでに払ってる中にサービス付いてるなら、そこでよき!

聞いてくれればいいのに・・・ってけっこーある。

カメラとかマイクとか

外付けカメラが手に入らないみたいね。
マイクやスピーカーも。

ウェブカメラ

それもいる?

ノートパソコンにはたいがい付いてるよ。
内蔵してなくても、イヤホンマイクをつなげば問題ない。
カメラは最悪なくてもよくね?
スマホのカメラで代替する技術もあるんだけど。

なんなら、ビデオチャットはスマホでやっちゃいなよ。

ネットワーク問題

WiFiが家にない〜って話は聞く。
これは助けてあげなきゃね。

WiFi

モバイルルーターを貸与とか。

有線の口があれば、安価に導入って選択肢も。

回線速度は確保してあげないと、ビデオチャットも作業もヤバい。

データ共有も

既存のサービスに付いてるだろ。

  • Microsoft社: OneDrive
  • Google社: ドライブ
  • Apple社: iCloud

新しくBoxとかグループウェアとか、いらないから。
手持ちの機能でどうしても足りないなら、見合ったサービス探そ。
まずは手持ちのヤツでいけるよ!

「テレワーク 助成金」で検索

どーしても投資が必要なら、助成金使えばいいよ。
調べれば出てくるから。

変な業者に引っかからないようにご注意を。

けど、まずは手持ちの環境でいけるんだと思う。
どっちにしても変わるんだから。
変わってみて、ヒヤリハットは対応してくしかない。
迫った危機には協力して対処!

最後まで読んでくださりありがとうございます!
よろしければ、ライターのTwitter(@SubShine_wnkhs)をフォローしてやってください。

最新情報をお届けします!!

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました