右手を骨折したらスマホ操作が不便なことに気づく

右手を骨折して思うことです。
骨折しての手術から4週間を過ぎました。
まだピンが入っていますので、汗をかくのがNGです。運動できません。。

手の指を折ると大変

利き手を使えないことは不便です。
そして、かなりのストレスです。

スマホ、想像以上に不便です。

右手の小指を骨折して固定中

先日、暗がりをランニング中に転倒し、手のつき方が悪くてポッキリと骨折しました。
その後、手術でピンを入れて固定してもらい、現在に至っております。

暗がりをランニングしたら転倒、骨折(砧公園ラン)
砧公園ランの記録です。2020年4月7日の夜に行ってまいりました。

痛み止めを飲まないと、かなり痛いです。
ずっとこのような状態なのですね。
当初は痛すぎて右手を全く使えませんでしたが、最近は軽くつまめるくらいにはなってきました。

異物感というよりは、漠然と痛いです。
指は神経がたくさんありそうですから、仕方ないのでしょうか。。

しっかりと治療するためにも、手首から動かさないことと、濡らさないことを守っていきましょう。

小指を骨折してから1か月(4週間)の記録
ランニング中に小指の骨を折りました。4週間が経過しました。

不便なこと

利き手ですので、何もかもが不便ではあります。
文字が書けないことに困るわけです。

小指を濡らしてはいけないので、家事は全滅です。。

家事が壊滅

特に、料理と洗濯がだめです。
洗い物もだめです。

右手でも軽くはつまめるのですが。。

絞るのは無理です。

左手で左手は洗えない

入浴は、汗をかかないように短時間です。 暖かくなってきたので苦痛ではありません。

右手にビニール袋を被せて、左手で頭も身体も洗えます。

ヘルスケアイメージ

が、左手だけは無理です。
膝を利用すると、なんとなく洗えた感じになります。

スマホの充電

ケーブルを挿すのも抜くのも、片手だと大変です!
やはり無線充電が素晴らしい。
Qi最高です。

対応端末が増えることを望みます。

慣れるしかない

早く慣れねばと理解はしているものの。
助けてくれる人に頼りきりといったところです。
怠惰です。。

自分でできることは積極的にやらねばっ!

インテリア

ストレスなこと

不便なことは仕方ないかなと思いつつ、やはりストレスです。
ウキーっとなります。
それからモチベーションが下がります。

気持ちを強く持たねばです。

キーボードタイピング

タッチタイプでパタパタ打っていたのに、左手だけで、速度は半分以下です。
つまりは、作業に要する時間が倍以上になるものが出てくるわけです。

ノートPC

さらに、ミスタイプも多くなります。

そのせいなのか、変換ミスも多くなった気がして。。

自分にもUMEにもイライラです。

スマホ入力

フリック入力しているはずが、やはり利き手でないとミスが目立ちます。
違うところだったり、左右逆だったり。。
スピード感はまあまあよいのですが。

それでも、もう少しうまく打てるようになりたいです。

タッチ位置がズレるのもイラッとします。

スマホ

4隅に配置された機能系ボタンは、片手のみでの操作時には不便ですね。
手は大きい方ですが、ホールド感も微妙になりますし、ミスタッチが多くなりました。

完全に片手だけでの操作は、けっこうしんどいことが分かりました。

運動できない

身体を思いっきり動かせないことが辛い。。
走るでも何でもよいので、右手を気にせず動きたいです。

臭い

添え木と包帯で固定しています。
なかなかなニオイが発生しています。

最近暑いことも気になります。。

濡らしてはいけないので水洗いはできず。
包帯を外して、露出している中指、人差し指、親指を拭くだけです。
それ以外のところは、アカがたまりまくっていると思うのです。。

添え木には、次亜塩素酸をスプレーし、包帯は洗濯して使いまわしです。

とにかく気になる

固定されていますし、臭いも発していますし
とにかく始終気にしています。

ずっと気になります。

心(メンタル)に来ますよね。

ときどき痛い

主に寝ている間、動かしてしまっているようです。
ときどき、痛くて起きます。

そして痛くて寝付けませんのです。

飛行機

これは辛いですね。

幸い、移動がなくなっているので、その分を睡眠に充ててつじつまを合わせようとしています。
よいのか悪いのかですが、在宅勤務で助かってはいます。

あと半月は辛抱かと

定期的にお医者さんには診ていただいており、順調ではあるようです。
金属のピンを抜くのは、来週以降になるとのこと。

やはり成長期を過ぎた人間の骨は、そんな簡単にはくっつかないようで。
悲しいですね。

夜景モード

もうしばらく、このストレスとの戦いです。
その後は楽しいリハビリテーションです。
リハビリではよくなることしかないので、モチベーション上がります!

最後まで読んでくださりありがとうございます!
もしよろしければ、公式Twitter(@wnkhs_net)のフォローもお願いいたします。

当ブログの更新情報+αをお届けします!!
この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
生活
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました