気温の乱高下か骨折時の傷跡が痛むのです

Blog Admin
Blog Admin

急にイテテとなりました。
骨折を処置してもらったのは2020年のことです。
3年経過して、思い出させられるとは。。

IMG_20240218_101520.jpg

気候の影響を受けますよね

ランニング中に転倒して骨折したのは、2020年4月でした。
もう3年以上前のことです。
ふだんは普通に生活していますが、やはり小指の曲がりは悪く、骨折のことを忘れることはないです。

右手の小指の傷がうずく

右小指が痛みます。

骨折した時は痛かったですし、その後のピンニング処置中も痛かったです。
ピンを抜去した後も少し痛かったです。
それは当然だと思うのです。

医療イメージ

その後、痛みに関しての予後は良好で、特に何もなかったのです。
右手の小指は、キーボード操作で結構使いますよね。
「P」、セミコロン、スラッシュ、長音などの入力が、意外と多いです。
なにより、Enterキーを押下します。
そうして3年ほど過ごしてきました。

昨年までは特に痛みなど感じていなかったのです。
ところがここ最近、突然痛む、というか、疼くようになりました。

手の切り傷が痛む時期があった

カレンダー

そういえば、同じような感覚に悩んだことがありました。
大きなケガではないのですが、手に切り傷がありまして。

ケガをしてから何年か、傷が疼くことがありました。
なんともいえない感覚なのですよね。
激しい痛みというわけではないのですが、うずうずする感じです。。

手の切り傷たち

タマネギ スライス

左右にキズがありまして。
ナイフで切ってしまって縫ってもらったとか。
窓ガラスに突っ込んでしまって縫ってもらったとか。

落ち着きのない子どもだったのでしょう。
よく見るとそれ以外にも。。w

寒くなったときに痛かった

雷雨

冬になると傷んだのです。
今回と同じような感覚だったことを覚えています。
周りの人たちには分からないかと思いきや、同じような外傷経験がある人たちには理解してもらえました。そういうものだと。

寒くなると痛むよね、ということで。

温めていたらよくなった記憶があります。
手袋を着用とか、サポーターで覆うとか、温める対処でしのげていたはずです。

最近の気候のためでしょうか

IMG_20240218_100350_938.jpg

あたたかい日が続いていたかと思いきや、急に寒くなるとかいった気候でしたよね。
寒くなるという流れがよくなかったのでしょうか。
昨年までにはなかった痛みが出てきてしまったということでしょうか。
いろいろと、要素が重なってしまったのかもしれないと思うことがあります。

手の傷たちは、最近は疼くことがないので。
何年かすれば落ち着くはずですよね。

そういえば、お腹の傷は予後良好すぎです。

他の骨折したところでは、同じようなことがなかったと思うのです。
これまで、右肩(鎖骨)の骨折とろっ骨のヒビを経験していますが、その後に痛んだということはありませんでした。
骨折よりも外傷が疼きの原因なのかもしれないと思っています。

この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
健康
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました