【Kindle】不要なパーソナルドキュメントを削除する方法

Blog Admin
Blog Admin

Kindleに送付したファイルを消したいです。
古い情報がたくさんあって邪魔でした。

Kindle
パーソナル・ドキュメントの削除

削除したいのはコンテンツなのです。
それで合っているのです。
表示されていないのは、フィルターのせいです。

実施環境

AndroidスマホのAmazonアプリ

Kindleの操作では消せません。

パーソナルドキュメントの一覧表示

パーソナルドキュメントを表示させるには、フィルターを変更します。
手順は以下です。

操作方法

アカウントサービス → コンテンツと端末の管理 → フィルター → カテゴリー → パーソナル・ドキュメント

上部メニュー
上部メニュー左の「フィルター」

フィルターがミソです。
最初は「本」が選択されているので、自分で格納したパーソナルドキュメントは表示されていないのです。

表示を変えるだけという一手が遠いときがありますよね。

チェックして削除

一覧表示されたら、行の左側にあるチェックボックスにマークすることで複数選択できます。
1つでも複数でも、対象を選べばよいのですよ。

上部メニュー
上部メニューの右の点々です!

削除はボタンがないので、上部メニューの左側にある点々を選び、表示される項目から「削除」を選びます。

確認が表示されます。
これが最終確認です。

削除確認
削除確認(最終確認)

削除結果も表示されます。
センスのないインターフェイスです。
確認を押す意味はないものの、押さねば閉じませんので。

処理完了
処理完了

Kindleでの更新を忘れずに

意思を持ってライブラリを更新しないと、コンテンツが見えたままになります。
しばらくすれば自動的に同期されるのだとは思いますが。

さすが電子ペーパー

スマホアプリの場合は、画面をスワイプして下に引っ張れば更新です。
ブラウザーなら、それ相応の操作(F5 など)でよろしいかと。

迷いましたw

コンテンツ一覧を表示すると、デフォルトては「本」が表示されているのです。
切替えが「フィルター」ということも分かりにくかったですし。
迷いましたよ。。

Kindleの木

端末から古い情報を削除できてよかったです。
ファイル容量が小さいとしても、限られたリソースというのも事実です。

Kindleの操作で消せるとよいのですが。。

この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
個別のアプリやサービス
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました