Bluetoothヘッドセットのマイクは戻ったがスマホとの共用ができなくなりました(KB5022913)

Blog Admin
Blog Admin

KB5022913 を適用しました。
Bluetoothヘッドセットのマイク音声が復活したのはよいのですが、スマホとの接続がおかしくなってしまいました。。
あちらを立てればこちらが立たず。困ったものです。

箱

ヘッドセットを
使いたいだけなのに

先日来、BluetoothヘッドセットのV7ではマイクが認識されない問題が発生していました。
イヤホンとしては使えるのに、マイクが認識されない状態でした。

このほど、KB5022913 の適用によってBluetoothまわりの更新があったようで、マイクは認識されるようになったのですが。。

V7のマイクが復活

V7のマイクが認識されるようになりました。
サウンドでも設定でも、音を拾っているように見えます。
実際に録音もできています。

ただし、音質が悪くなったように思います。
安っぽい感じになってしまった印象です。

しかも、後述しますが、マルチ接続ができなくなったようです。。

累積更新プログラムにはBluetooth関連の記述がありましたので、淡い期待があったわけです。
マイクの復活の代償は、音質低下と同時接続不可。。
バランスがよくないです。

確認方法(設定編)

設定で確認できるようになりました。

設定確認の場所

設定 → システム → サウンド → V7

サウンドプロパティ
システム > サウンド > プロパティ

先日までは、形式のところは空白でした。
セレクトボックスでしたが選択肢がない状態でした。
KB5022913適用後、形式のところに選択肢が表示されるようになっています。

確認方法(実施編)

実際にマイクが機能していることも確認しております。
マイクから録音できればよいわけですので。

Windows 11 には「サウンドレコーダー」というアプリがデフォルトでインストールされています。

サウンドレコーダー

使ったことがなければ、アプリ一覧から選べます。
ここは検索を活用してみましょう。

サウンドレコーダー
サウンドレコーダー

いわゆるボイスレコーダーです。
旧名称は「ボイスレコーダー」ですし。
録音ボタンを押せばよいのです。
入力デバイスを選択できます。V7のマイクの認識がおかしかったときには、ここの選択もおかしかったのでした。

ボイスレコーダーからの更新

ボイスレコーダーは、サウンドレコーダーに更新されます。
更新されていない場合には、初回起動時に更新がかかります。

ボイスレコーダー
ボイスレコーダーの更新

5分程度で終わる処理です。
気長に待ってください。
急いでいるときにはイライラしていまうかもですがw

スマホ側でV7が使えない状態に

PCでマイクを拾えるようになったタイミングと同じくして、スマホ側ではV7の認識がおかしくなりました。
競合しているような印象です。

併存させられる道を探ります。

スピーカー
V7

厳密には10インチタブレットに接続しています。
10インチのスマホのようにふるまっているので、スマホと書きます。

V7は2台同時接続が可能なので、PCとスマホに接続しています。
スマホ通話はまったくありませんが。。
後述するG2でも同様の事象が発生しており、こちらは頻繁に同時利用しているので困っております。。

PCに繋いだ状態だと、スマホ側では通信障害接続障害が発生している感じです。
個別に接続しているだけだと問題ないので、やはりPC(Windows)が何か悪さをしているように見ております。

G2 も同じような状態

既述のとおり、G2でも同じようあn状態です。
こちらの詳細検証は行えていませんが、通話ができないことには気づいています。

右側
未検証ですが。。

PC(V7を繋いでいるPCとは異なりますがOSバージョンは同じ)でYouTubeの音楽を再生している状態で、スマホ(SIM入りスマホ)に電話がかかってきたのでG2のボタンを押しましたが、着信処理はできたものの通話ができませんでした。
スマホ本体のスピーカーとマイクで通話できましたので、通信障害ではないです。明らかにBluetooth接続の問題です。

V7もG2も同じメーカーなので、事象は同じだと思います。
こちらも様子見です。

この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
パソコン周辺機器
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました