画面共有したら情報漏えいに気を付けてね!(デスクトップは特にね!!)

SunShine!
SunShine!

共有された画面には、情報がいっぱい。
デスクトップ共有すると、どんなアプリが動いてるか、誰から通知が来たか、分かっちゃうよ!

メインの画面を共有する恐ろしさ

操作のクセとか、OSやアプリのバージョンとか、デスクトップに置いてあるショートカットとか。
見えてるよ?
大丈夫!?

そんなところからでも情報漏えいするんだぞ。

Zoomミーティングに参加してて思った。

最近のあるある体験

画面共有するでしょ?
相手と認識を共有するために、情報を共有するのは大事よ。

  • オンラインミーティング
  • プロジェクターとか大型画面
コンピューター

コンピューターの画面て、いろんな情報が表示されてて便利だよね。
その分、関係ないことが漏れるリスクも大きいわけだな。

アプリのウインドウ以外からも、情報は漏れてくるぞ。

Windowsのタスクバー

画面下部のバーね。
アイコンが並んでて、何使ってるか分かる。

タスクバー

場合によってはプレビューが表示されちゃうからな。
関係ないページ見てたね?とか、動画見てんじゃねーよとか、バレバレ。
内容も見えちゃうよ。

違う取引先さんのお名前なんて出ちゃったら大変!

デスクトップのショートカット

これもね。
ファイルとかフォルダーに取引先名入れてて、そのまま表示されちゃうとか。

ファイルの中身までは分からないまでも、どこと付き合いあるかとか、何やってそうとか、分かるな。

フォルダーツリー

フォルダー表示されたら、どんなところにアクセスしてるかバレるからな。
社内のサーバー使ってそうとか、NAS使ってるかなとか、オンラインの活用が進んでそうだなとか、読み取れちゃうよ。

エクスプローラー

ツリー表示されたら、お隣のフォルダー見ちゃうよね。
横並びの取引先は?とかね。
あとはネットワーク構成ね。
使ってるデバイスとかわかる場合もあるし。

けっこうな情報量なんだぜ。

ウインドウ共有にしたら?

共有したい情報がはっきりしてるなら、そのアプリ画面だけを共有したほうがよくね?
他のお客さんの名前を表示しちゃうとか、通知が見えちゃうとか、裏側の様子とか、回避できるじゃない。

デバイス

オンラインミーティングのツールには、ウインドウ共有の機能がある。
逆に、そんな機能すらないなら、業務には使えないだろ。

せめてサブディスプレイを

ウインドウをいろいろと切替えるからってんなら、せめてサブディスプレイを共有しようね。
そんでもって、タスクバーの設定はしっかりとね。

表示しなくてもいいと思うんだけど。

どうしてもタスクバー表示させたいなら、表示アイコンの調整はしっかりとね。
関係ない情報を見せるってことは、情報漏えいリスクだし、スマートでもない。

見てるよ〜

特にオンラインミーティング
相手がデスクトップ共有してきたら、ガン見してっから。
秘密な情報とかないかなぁ、、、って。

どんな会社と取引してるかとか。
どんなファイルを保存してるかとか。
どんなフォルダー構成かとか。
マシンやOSやアプリの習熟度とか。

Apple

見てます。
場合によってはスクショしちゃうかもねw

壁紙のセンスとかはいーんだけどさ。

安全に、スマートにいこーぜ。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました