アソシエイトツールバーをオンにすれば商品ページでリンクを作れる

Blog Admin
Blog Admin

当サイトは、「Amazon アソシエイト・プログラム」に参加しております。
商品リンクを取得する方法が変わるというお知らせが表示されて、ちょっとびっくりしたというお話です。

Amazon アソシエイト
リンク作成機能

「重要なお知らせ」ということで、アソシエイト・セントラルの画面上部に説明が掲載されていました。
2022年2月末で、アソシエイト・セントラル内での商品リンク発行が行えなくなるということです。

今後は「アソシエイト・ツールバー」を使うことになります。機能のオン/オフの切替えの備忘録です。

アソシエイト・リンク作成機能の廃止

お知らせが表示されていることに気付きました。
目立つところに表示されていますので。
本当はアソシエイト・セントラルを毎日確認したほうがよいのでしょう。。w

重要なお知らせ
重要なお知らせ

2022年2月28日付でアソシエイト・セントラルのトップページ及び、商品リンクページにおけるアソシエイト・リンク作成機能を廃止いたします。
今後はAmazon.co.jp上から直接リンクを作ることを可能にする「アソシエイト・ツールバー」及びAmazonショッピングアプリからリンク生成を可能にする「モバイル・ゲットリンク機能」をご利用ください。
今後のリンク作成方法について、詳細はこちらをご確認ください。

「重要なお知らせ」より

最初はどういうことなのか理解が追いつかなかったものの、詳細を確認して分かりました。

APIの件のときとは比べものにならないほど分かりやすいです。
いまだにAPIとかいったあたりの理解が追いついていません。。。

リンクはどこで作るのか

Amazonアソシエイトのページでは、商品リンクを発行しなくなるということですね。
ページではレポート確認を行うのみという理解です。
それ以外に使っていないのでw

商品リンクはアソシエイトツールバーで作る運用に変更です。

EC

アソシエイトツールバーは、Amazonのお買い物ページの方で、画面上部に表示されるツールバーです。
機能をオンにしておけば、アカウント紐付けで表示され、商品リンクや商品画像の情報を引き出せます。

いくつかリンクを載せておりまして。
短縮URLと商品名と商品画像を使っております。
後述しますが、商品画像がない(動画が増えたから?)場合が散見されるので、対応は考えておく必要ありでしょう。

アソシエイトツールバーの設定方法

アソシエイトツールバーの表示をオンにしておく必要があります。
オンとオフは、アソシエイト・セントラルのページ内で設定できます。
今回の備忘録のキモ部分です。

場所は、「ホーム > アカウントの管理 > アソシエイトツールバーの設定」です。
具体的な行き方は以下です。

操作方法

画面右上のメールアドレス(マウスオーバー) → アカウントの管理 → アソシエイトツールバーの設定

今回のお知らせに掲載されているヘルプを追っていけばよいわけですが。
追ってオン/オフを切替えたくなったら迷いそうですので。。

画像がない場合への対応

商品画像がない場合があります。
特に、プライムビデオでは動画で紹介されていることが増えているからでしょうか。

画像なし
画像がない場合

代替になる画像を用意してあるのかないのか。。
調査しなけらばならないので、暫定で、勝手に用意してしまおうかと考えました。

Amazon

Pixabayからいただいてきた画像です。
なるべくなら、商品の写真などを使いたいものです。
この画像を使うのは、あくまでも最終手段ということで。

ジェイソン流お金の増やし方
ジェイソン流お金の増やし方
Amazonで見てみる
https://amzn.to/3ghQe9V
この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
ブログ関連
「Blog Admin」をフォローしてみる
wnkhs.net

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました