環境に適応することで生き残ってきたんだ

SunShine!
SunShine!

ダーウィンの進化論に関する記事をいくつか読んだ。
多様な種の中から、その時の自然閑居に対応できた種がたまたま残っただけ。
けっこう厳しい。

柔軟に対応でいいんじゃないかな

ヒトだって、複数種いたうちからホモ・サピエンスが残ったって説が有力なんだし。
話題の新型コロナに対応できる種が登場するのか、科学が勝利するのか。

自然環境だけじゃなく、社会環境とかも変化してて、いいタイミングでチャンスをつかめると勝利者になれるよな。
そしたら、変化の大きい今はチャンスか!?

生き残ってきた

テレビとかで観たり。
ネットで読んだり。
図鑑を眺めたり。
博物館に行ったり。

シュレーディンガーの猫
関係ないけどw

諸説あるのはそれとして。

その時その時でいろんな自然環境の変化があって。
その無慈悲な大きな変化に適応していた種が生き残ってきたんだよね。

ダーウィン先生ごめんなさい。
ざっくりこんな理解です。

変化に対応ではないんだけど

たまたまな要素が大きいんだと思う。
大きく見れば種として適応してきたとみることもできるけど、その時の自然環境なんて、超強力で、いち個体の努力じゃ太刀打ちできん。
その時に持ち合わせてた特徴が、環境要因で特長になって、生き残れてたんね。

多様性の理由は、種としての生き残り戦略だと。

琥珀と瞳美
これも関係ないけどw

ただ、小さな変化であれば、対応することもできよう。
自然環境にしても、小さな変化は常にあるわけで。
ヒトには知恵があるじゃないか。
ある程度は対応できると思うんだよ。

社会情勢とかも変わるでしょ

最近は変化が大きいんだろう。
新型コロナの話の前から、社会構造は大きく変わってきたし、テクノロジーなどハイスピードで変わってる。
進歩なんだと信じてるけど。

そういったことには対応してきたんだと思うんだよ。

水波ちゃん
テクノロジーぽさ

テクノロジーの進歩について行けなくても、致命的な問題にはならんのだろうが。
対応してったほうが楽しいでしょ?
たぶんw

人と対面で会うのがイマイチな情勢だけど、活用できる資源なんていくらでもあろう。
今は変化のときなんだよ。

変われると楽しいだろう

周りの変化に対して、自分も変化してついていければ、やれることがどんどん増えてく。
オプションが増えると、変化について行きやすくなる。
加速する!

シズを看病するリムル
変わってく

スマホなんて分からないとか言ってた人たちが、しょうがなく変えた端末でソシャゲにハマってたり
オンラインミーティングなんて分からないとか言ってた人たちが、仕方なく始めたら意外とできるね、みたいなこととか。
よく見てきた。

ヒトは変化できるんだよ!!

村長っ!!
進化w

「なんかできなさそう」みたいな不確実なこと最初から諦めてたら、変化できないぞ。
やればできるんだよ。否応なしになればやるんだから。
そうなる前にやってしまえ!

これまでだって柔軟に対応することで生き残ってきたに違いない。
うまくすれば、大きなチャンスをつかんで勝者のグループになっちゃうかも!?

コメント

タイトルとURLをコピーしました