Echo Buds のワークアウトで移動距離は分かるが

Blog Admin
Blog Admin

Amazon Echo Budsでワークアウトを試しました。
ジョギングで使う前のテストです。
が、やはり専用デバイスと比べると力不足ですね。。

外箱

外Amazon Echo Buds
ワークアウト

最低限のことは分かるので、それでよければ。。
もの足りないと思う場合は、専用のデバイスを使うべきかと。

追って、専用デバイスとの精度比較は試そうと思っております。

記録できることは限定的

歩いて移動のときに、ワークアウトとして記録してもらいました。
ウォーキングですね。
開始と終了は、Alexaに口で言えば聞いてくれます。

Amazon echo buds 第2世代

ふだんからスマートウォッチを使っていますので。。
スマホ連携しているのにこの程度かと思ってしまうのです。

記録できたこと

以下です。

  • ワークアウト時間
    • 年月日
    • 開始時間
    • 終了時間
  • 移動距離
  • 平均ペース

距離関係は、スマホの位置情報を使っていると考えられます。
事前にアクセス許可を与えていました。

Alexa
Alexaアプリの設定項目

開始と終了が日またぎだとどうなるのでしょう。
あとは単なる計算値です。

上記以外(地図上の位置や心拍数など)は記録できていません。

エクスポートできないので

記録をエクスポートできません。
たとえば、記録カードのようなものは保存できませんし、Webサービスにアップロードも無理でしょう。

画面コピーを残すしかないわけです。
一応、時間とデバイス名をマスクしてみましたw

記録

データはどこにあるのでしょう。。

運動記録に合わせて、のみものやプロテインを勧められるのでかょうかw
それはそれで面白いです。

ワークアウト記録の閲覧方法

記録はホーム画面に表示されるショートカットから。

ショートカット
ホーム画面のショートカット

もしショートカットが見つからなければ、以下の場所です。

ワークアウトの場所

(アプリを起動した状態)
その他 → もっと見る → ワークアウト

「記録」ではなく「履歴」です。
これまでの履歴を見たいのですよね。

音楽は別

ワークアウトをスタートさせると、「では、始めっ!」と言われて、あとは何もなしです。(もちろん記録は継続されています。)
イヤホンですので、ワークアウトを始めたら、合う音楽でもかけてくれるとか思ってしまいました。

ペースに合うようなBPMの調整といったことも期待したのですが。。

ヘッドホン

好きな音楽は自分で指示すればよいということですね。
割りきりというか、棲み分けというか、連携はないのですね。。

マップの履歴と併用すればよいか

地図上の位置と組み合わさった記録はありませんので、自分で組み合わせるしかないです。
考え方次第です。
自分でやればよいのですよ!w

地図

Googleマップには移動履歴を記録してくれる機能がありますので。
活用しましょう。
Androidなら問題なしでしょう。

iOSはどうだったでしょうか。
別に何かを用意したら、それはそれで話が違いますよね。。

正直、もの足りない

端々に出ていますとおりで、もの足りないわけです。
せっかくの記録ですから、より楽しいほうがうれしいてすよね。

せめて位置情報とは合わせて見たいのです。

Huawei Watch GT ショート
たとえばこのような

Google Fit で位置情報有りにした結果のほうがよさそうです。
Alexaとのコミュニケーションも確実ではありませんし。。w
Pixel Buds でも変わらないか、よりよいかもしれないです。また別の問題との戦いはありますがwww

Google Pixel Buds
「Google Pixel Buds」の記事一覧です。

音楽を切り替えたいなら

ワークアウトの際に音楽を聴く方には、若干のメリットがあります。
音声コントロールで、かなり細かく指示できます。

聞いてくれるかは置いておき、指示コマンドはたくさんありますので!

Amazon alexa

プライム会員だったり、Unlimitedを利用していたりすれば、好きな曲とともにワークアウトできます。
屋外でのご利用の際には、周囲の状況にご注意ください。

Echo Buds 第2世代
Echo Buds 第2世代
Amazonで見てみる
https://amzn.to/34YDymB

コメント

タイトルとURLをコピーしました