今回は半袖で正解でした!(ご近所ラン 10km 2022年3月13日)

Blog Admin
Blog Admin

今週はご近所ランです。
気温が高くなりました!
17度とかw

運動の記録
10kmラン

Huawei Watch GT で記録することを目的としています
決して無理はせず。マイペースに。

ご近所のコースです。
3分の2くらいで折り返し地点を作って、余り部分はサイクリングで戻るルートです。
今回はうまく移動できました。
クールダウン的に自転車で走って帰りました。。

今回の装備

自宅を中心にした近所のジョギングです。
スマホのテザリングが楽なので、通信手段を携行する習慣になっております。

SIMなしスマホに接続済みのスマートウォッチを使用しております。

そして、飛沫対策はしっかりと。
運動していますし、身体への負担も気になるところです。
いくら屋外とはいえ、人の多いところでは、マスクをしている態度は見せねばと考えております。
実効性とかいった話ではなく、あくまでも姿勢、見た目の話です。

スマートウォッチ

Huawei Watch GT + P20 Lite の装備で行きました。
P20 LiteはSIMなしですので、テザリング用にiPhone SEを携行しました。

スタート直前

ウエストバッグを忘れたのでウインドブレーカーのポケットに収めております。
かつては厚みのあるPocket Wi-Fiを携行していましたので、スマホ2台のみは薄くてよいです。

iPhone SE

スマホGPSを使えると、位置情報の精度が高まります。
重さもスペースも気になりませんので、これでよいです。

シューズ

アシックスのランニングシューズです。
マイシューズなので、自宅から出発のコースならばこれです。

今回も、履くときにかかとをトントンしました。
毎回忘れずにやりましょう。

くつした

ちょっといい靴下で、土踏まずサポートみたいなものがあるので、靴下の履き方は気にしました。
あまり横から締めてしまわないように注意しております。

フェイスガード

ミズノのフェイスガードを使っております。
先日購入したものです。
ちょっとくたびれてきました。。w

飛沫対策です。
どちらかというと、その態度を周囲にアピールするものだと考えております。
すれ違う人は、普通のマスクだったり、スポーツマスクと思しきものだったり、着用していなかったりでしたが。
怒鳴られたくないので。。

フェイスガードだと、口元への当たる感じが軽くてよいです。
接触冷感はあまり効果を感じないです。。
速乾素材はよさそうですね。

ウェアー

半袖 + ハーフパンツ です。
4月の気温ということで、薄着にしてみました。
しっかり汗をかきました。

風が強かったので、けっこうしんどかったです。
前回はやりすぎでしたが、今回は、同じような格好の方がけっこういました。

ノンブランドのキャップ、ミズノのフェイスガード、ノンブランドのシャツ、ユニクロのハーフパンツ、ノンブランドの靴下、アシックスのシューズ。
Huaweiのスマートウォッチ。
毎度毎度のばらばらコーディネートですw

コース

自宅から出て、ジョギングコースによさそうなところをぐるっと回って、自宅に帰るといったコースです。

今回も、長距離を信号無しで走れるコースを採用です。
とはいえ途中に信号と階段があり。。唯一の信号はパスできましたが、階段はどうしようもないので徒歩です。。

スマホ

楽しく走れました。

向かい風から横風が強かったです。
まるで上り坂を走っているような期間もありました。
そういう日もありますよね。

記録

10km走りました。
距離はしっかりと。

その後の延長線は2.4kmでした。。

いつもながら、ボトムアップにならないことが悩みです。
今回は特に、ペースをうまくつかめず、どんどんと遅くなっていきました。。w

2022年3月13日
2022年3月13日
  • 気温: 17.5度前後
  • 湿度: 65パーセント前後

1kmの平均ペースは5:25です。

ここのところでは、まあまあゆっくりめのペースです。そのようなつもりはなかったのですが。。
確かに身体は重いと思いました。
気温が上がると体力を削られますよね。
きっとそのせいだと思うのです。

今回の回復時間は72時間です。
トレーニング効果(TE)5.0で、VO2MAX53でした。
いいのか悪いのか。。

Echo Buds のことを忘れていました

ワークアウトに挑戦してみようと思っていたのでした。
走り出して、半分くらいまで行ってから、試そうと思っていたことを思い出しました。

外箱

ふだんも着用を忘れたりしておりますがw

周囲の安全を確認しながら使えそうだと思いますので、短い時間でも、試してみようと思います。
とにかく安全第一で。
(皇居ランになったら使いません。)

次回こそはAlexaとのワークアウトを忘れないようにしましょう。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました