z.comのWordPressで独自ドメインを使うために設定している内容

独自ドメインが設定できたので、実施した手順を書いておきます。
今回、サブドメインを設定したかったのですが、できませんでした。

この先も宿題になりそうです。
いったん、今のURL「wnkhs.net」で走ります。

設定手順

今回、お名前.comで取得した独自ドメインですので、z.com側とそれぞれで設定を入れました。
会社を分けたことが仇になっているようにも感じます。こんな苦労するなら、最初から一本化でよかったかも。

不明な点は多いものの、勉強にはなったか。

お名前.com側

ネームサーバーの設定のみ、実施しました。
CNAMEレコードは効いていない模様なので、入れていません。

「ネームサーバーの変更」で、「他のネームサーバーを利用」を選択し、1~3に、z.com指定のサーバーを設定しました。
つまり、「ns-a1.cloud.z.com/ns-a2.cloud.z.com/ns-a3.cloud.z.com」です。

z.com側

WordPressサーバーの設定で、先にドメインを追加しておき、URLを変更しました。
サブドメインはブランクです。

「www」が付けられない

お名前側のDNS設定が使えれば、CNAMEレコードが使えるのだと思います。
そのつもりの設定で、z.comでURL変更すると、「失敗しました」というメッセージになってしまうので、諦めました。

MXレコードを指定しているのに、DNSが異なるのでメールの転送ができなくて困っています。

この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
ブログ記事ブログ関連
「Blog Admin」をフォローしてみる
タイトルとURLをコピーしました