【Windows 11】累積更新プログラム「KB5027231」をインストール(22H2)

Windows Update にて、「2023-06 x64 ベース システム用 Windows 11 Version 22H2 の累積更新プログラム (KB5027231)」をインストールしました。
OSビルド 22621.1848 です。
6月13日にリリースされています。

KB5027231

2023-06 x64 ベース システム用 Windows 11 Version 22H2 の累積更新プログラム (KB5027231)

22H2の累積更新プログラムです。
定期更新です。動画ありのやつです。
MSRCの通知で気付きました。

ダウンロードとインストール、および再起動時間の記録です。

KB5027231

壁紙

サポートサイトはまだ英語です。
そのうち日本語になるはずです。

ハイライト1こです。
動画でも言われているとおり、新機能の内容は5月のリリース分に含まれています。

動画で紹介されているTipsですが。。
ウィジェットを使わないのでよく分からないですね。
カードの並べ替えや追加、削除の方法なのですね。動画のとおりなので、見れば分かると思います。

同時インストールは以下です。

再起動が必要です。

所要時間

ダウンロードとインストール、および再起動の時間の記録です。
所要時間は12分ほどです。

更新
再起動待ち

ダウンロードとインストールは10分ほどです。
同時インストールも含みます。
並行で別作業していて、気付いたら終わっていました。そのときの時間です。

再起動は2分ほどです。
見込み時間よりも早くて助かります。
久しぶりの再起動で、時間が長めと思いつつ、はやく終わってよかったです。

手元環境
  • CPU: Intel Core i5-1135G7 2.40GHz 2.42GHz
  • RAM: 16.0 GB
  • ディスクタイプ: SSD

更新プログラムのインストール手順

標準のとおり、Windows Updateで行います。
設定によるわけですが、放っておけば自動実行されます。
もちろん手動での実行も可能です。
呼び出し手順は、たとえば以下です。(方法がいくつかあるので)

操作手順

タスクバーのWindowsマークを右クリック → 設定 → Windows Update

設定

「更新プログラムのチェック」をクリックして更新情報があれば、最新の累積更新プログラムなどをダウンロードする処理が始まります。
個別に処理を停止できますので、止めたいときには明示的に停止しましょう。

再起動目安
再起動目安

バックグラウンドで更新が実行されたとしても、再起動は必要です。
Windows 11では、再起動時間の推定値が表示されます。

更新後の様子

特に問題なしです。
元気に稼働しております。

追加機能の件は、すでに確認済みですので。
見た目は変わらずで、特に問題ありません。

Windows 11
累積更新プログラム

何か問題が発生しているようでしたら、教えていただければと。
コメントでもフォームでも、情報は歓迎でございます。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました