イヤホンマイクにミュートボタンが欲しかったので。
オンラインミーティングツールによってボタンの場所が違うので、手元にあると分かりやすくてよいのです。
ミュート機能付き
イヤホンマイク
(G11)
Teams、Zoom、SpacialChatなどなど。
オンラインミーティングやバーチャルオフィスなどのツールで、イヤホンマイクを使う機会が多いです。
ミュートボタンをマウスでクリックするよりも、手元でミュートできたほうが便利ですよ。
Amazonで「VANKYO G11」を買いました。
調達価格は1,299円です。
いろいろ付いていますし、価格相応だと思っております。
ツールによって異なる操作
オンラインミーティングの機会が増えております。
最近使っているツールは、主に以下です。
- Microsoft Teams
- Zoom
- Google Meet
- Skype
- Cisco Webex
- Spacial Chat
あらためて書いてみて、不思議な気分になります。
どうしてこんなに種類があるのでしょう。。w
それぞれの操作方法を覚えて、それなりに使っているわけですが。
とはいえ、ミュート操作やカメラ操作は面倒なのです。
ツールによってボタンの場所が異なります。
当然ではありますが。。
ときどき迷子になるので、若干のストレスです!w
思ったよりも気が利いている
外付けマイクでミュート機能があればよいくらいにしか考えておりませんでした。
あとは価格で選んでしまったのですが、思ったよりも気の利いた商品です。
まず、マイクとイヤホンの分配器が付いています。
3.5ミリジャックには2パターンあるので、デスクトップで使うときには助かる可能性があります。
さすがゲーミングです。
つぎに、イヤホン側のマイク端子にはカバーが付いています。
外付けマイクを使わないなら、カバーを付けておくとすっきりした印象です。
もちろん見えるところではないわけですが。。
外出時にイヤホンとして使うときに、若干気になるくらいのことをまったく気にならないようにしてくれるわけです。気が利いています。
そして、ケーブルクリップが付いています。
有線イヤホンマイクは、ケーブルの取り回しが面倒な場合があります。
ほとんどの場合、キーボードタイピングの邪魔をしてきますねw
クリップがひとつ付いていますので、上手いこと配線でき、地味に便利です。
さらに、分配線やイヤピースやクリップといった細々したものは、ひとつのケースに収まっています。
マイク端子カバーも入れておけます。
パーツがどこかへ行ってしまう心配はなくなります。
ケースごと紛失することは想定外ということでw
イヤホンマイクの探し方
お買い物でお店に行く時間がありませんでしたので、Amazonでの注文です。
検索ワードは以下の2語です。
- イヤホンマイク
- ミュート機能付き
ちゃんとミュート機能が搭載されたイヤホンマイクが表示されたと思います。
有線イヤホンがよかったのですが指定しませんでした。
どうせ価格的に安い有線のほうが多く出てくると思ったからです。
予想どおりでしたし。
ゲーミングといったキーワードも入れていませんが、結果的には、ほとんどがゲーミングイヤホンマイクでミュート機能付きでした。
配達が気に入らなかったが
今回の配達では、気に入らないことがふたつありました。
これは製品の話ではなく、Amazonさんのお話です。
ひとつは、配送先住所です。
3点の商品を同時注文状態で確定しました。使う場所が違うので、意思をもって別住所にしたはずでしたのに。。
注文操作は2回に分けましたし、配送先住所も分けたはずなのです。ちゃんと確認したと思っています。その後の注文履歴を確認していなかった自分が悪いのかもしれませんが、3点とも同じ住所に、いっせいに配達されました。
注文履歴では同じ住所で発注したことになっており、今となっては経緯は分かりません。。
というか、システム上では同一配達先で発注したことになっていますので、何も問題はないわけですね。
次回は画面コピーを撮りながら確認しましょうか。
もうひとつは、配達時間帯です。
上記のとおりに発注がまとまったものの、意図した注文での配達には、日時指定をお願いしておりました。Amazonプライム会員になっている特典のひとつでしょう。
午後2時以降の配達をお願いしたのですが、3点とも1箱で午前中に届きました。
もともと予定されていたオンラインミーティングがリスケになったので受け取れましたが、予定どおりだったら、ミーティング中に対応せねばならなかったわけです。
結果的には問題なかったし、早めに手に入ったからよいのですが。。
ちょっと気に入らないわけです。
ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。