【Windows 11】累積更新プログラム「KB5011563」をインストール

Windows Update にて、「2022-03 x64 ベース システム用 Windows 11 の累積更新プログラム (KB5011563)」をインストールしました。
OSビルド 22000.593 です。
3月28日にリリースされています。

KB5011563

2022-03 x64 ベース システム用 Windows 11 の累積更新プログラム (KB5011563)

累積更新プログラムです。
動画なしのものです。
新機能がありますね。定期更新に間に合わなかったのでしょうか。。

ダウンロードとインストールの記録です。

KB5011563

壁紙

本家サイトは日本語です。
自動翻訳が実行済みですね。

ハイライト3こです。
動画ありの時のハイライトは1こだったのです。どういうことでしょう。。

KB5011563

「機能強化および修正」は26項目です。
やはり前回は何だったのか。。

同時実行はありませんでした。

ダウンロード

再起動が必要です。

所要時間

ダウンロードとインストール、および再起動の所要時間の記録です。
合計でおおよそ23分ほどでしょう。
片手間だったので詳細の記録ができておりませんが、見たらインストールが終わっていました。

ダウンロードとインストールは、約20分ほどです。

再起動待ち
再起動待ち

再起動は2分ほどです。
再起動の目安時間が5分とありましたが。。
マシンパワーのおかげでしょうか。

手元環境
  • CPU: Intel Core i5-8350U 1.70GHz 1.90GHz
  • RAM: 8.0 GB
  • 外部メモリー: SSD

更新プログラムのインストール手順

標準のとおり、Windows Updateで行います。
設定によるわけですが、放っておけば自動実行されます。
もちろん手動での実行も可能です。
呼び出し手順は、たとえば以下です。(方法がいくつかあるので)

操作手順

タスクバーのWindowsマークを右クリック → 設定 → Windows Update

設定

「更新プログラムのチェック」をクリックして更新情報があれば、最新の累積更新プログラムなどをダウンロードする処理が始まります。
個別に処理を停止できますので、止めたいときには明示的に停止しましょう。

再起動目安
再起動目安

バックグラウンドで更新が実行されたとしても、再起動は必要です。
Windows 11では、再起動時間の推定値が表示されます。

更新後の様子

特に何もないです。
元気に稼働しております。

問題として挙がっている内容は、システム管理者の場合だと、関係あるものが含まれるかもしれないですが。。
ユーザーレベルではあまりよく分からない話ですね。

最近は、Alt + Tab での画面切り替え後、Altが入ったままになる問題に苦慮しております。
右クリックメニューを調整可能にしていただきたいのと併せて、なんとかしていただきたいです。。

Windows 11
累積更新プログラム

何か問題が発生しているようでしたら、教えていただければと。
コメントでもフォームでも、情報は歓迎でございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました