楽天モバイルの支払い証明書をダウンロードできないで困った

Blog Admin
Blog Admin

会計アプリに楽天モバイルの支払い情報を登録しなくてはと思い立ち、作業してみましたが。。

電卓

楽天モバイル
支払い証明書を手に入れるも

マイページに入って請求情報を確認できるのに、なぜか支払い証明書がダウンロードできずに困ってしまいました。
その後、ダウンロードできたのはよかったのですが、期待したものではなかったです。。

日付が難しいですよね。

モバイル費用は翌月払い

電話代は、月末締めの翌月請求ですね。
利用月内のサービス利用状況を月末締めでまとめて、支払い金額が確定されます。
2022年4月の利用料は、2022年5月に支払いますね。

当たり前のことですが。

iPhone SE

会計処理とか、領収書を残すとかいったところでは、月ズレで面倒ですよね。。
致し方ないことではあるので、データを連携できるようにとも思いつつ、いろいろと整理しきれていない今日この頃です。

複数のSIM契約がありますので、お支払い先は以下です。

  • ワイモバイル
  • 楽天モバイル
  • エキサイトモバイル
会計

余談ですが、楽天モバイルはワンプランです。
いつも同じ金額になるのかと思いきや、ユニバーサルサービス料だとか電話リレーサービス料だとかがあるために、ちょっとずつ変動しているのですね。
具体的には、一定期間で1円違っています。。
会計ソフトへの入力は慎重に!

支払証明書のダウンロード

my楽天モバイルにログインして、支払い証明書のダウンロードを試みました。

が、ファイルがありませんとか、ダウンロードできてもPDFが破損しているとかいったことで、なぜか書類を確認できませんでした。
何が起こっていたのかはよく分からなかったです。。

ダウンロード

原因不明ではあれど、あらためてページにアクセスしなおしてページをリロードしたら、支払い証明書をダウンロードできるようになりました。
ひょっとしたら、ログイン情報がタイムアウトしていたのかもしれません。
そのわりには利用明細がダウンロードできて、いったいどういうことなのか、謎です。。

お金

さて、やっとのことで手に入れた支払い証明書でしたが、期待したものではありませんでした。
支払い実施日のような日付情報が印字されていることを期待したのですが、発行日(ダウンロードした日)が印字される仕様でして。。
せっかく苦労して手に入れた書類でしたのに。削除してしまいました。

支払日付は?

my楽天モバイルで入手できる書類は、以下の3種類です。
それぞれの日付が微妙でして。。

  • 利用明細: 日付なし
  • 支払い証明書: ダウンロードした日
  • 通話/SMS/データ利用明細: 日付なし

これでは、会計ソフトに日付を入れられないわけです。。
どの日を使えばよいのか。。

領収書の発行日が欲しいところです。

カレンダー

ワイモバイルの明細には書かれていますし、難しいこととは思えないのですよ。。

カード明細が最強

楽天モバイルの料金はクレジットカード払いなので、支払明細書を確認しました。
とはいっても、JCBカードで払っておりまして、明細書はアプリで確認しただけですw

その結果、楽天モバイルの支払いは、毎月11日ということが発覚しました。

これまで気にしていなさすぎというツッコミは甘んじて受け入れます。
なんといっても、昨年度の確定申告には、通信費をほとんど計上できていませんし。。w
ちょっと怠慢なところは反省しつつ、以後気を付けます。

クレジット カード

my楽天モバイルでは、過去1年分の実績を遡れます。

この投稿を書いたのは・・・
Blog Master

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Master」をフォローしてみる
ブログ記事
「Blog Master」をフォローしてみる
wnkhs.net

コメント

タイトルとURLをコピーしました