Watch GT からヘルスケアアプリにデータが連携されずに困っています

Blog Admin
Blog Admin

先週から、ジョギングで運動習慣のリハビリ中です。
近所を走るだけなので、Huawei Watch GT のみ装備しているのですが。。

記録が連携できない!

前回の記録で、出発時にP20 Liteと通信できていれば、その後は問題なくWatch GTのみでも記録できることが分かりました。
と、思ったので同じことをしてみたのですが。。

なぜか連携がおかしいのです。

そもそもヘルスケアアプリの様子もおかしかったので、現状は原因不明といった状態です。
このようなことも起こりうるのですね。

今回の装備

前回同様、自宅を中心に、近所をジョギングでしたので、なるべく軽い装備にしました。

そして、飛沫対策はしっかりと。
屋外ですし運動していますし、身体への負担も気になるところではありますが、人の多いところでは、マスクをしている態度は見せねばと考えております。
実効性とかいった話ではなく、あくまでも見た目の話です。

スマートウォッチ

Huawei Watch GT のみの装備で行きました。
スタート地点では、P20 Liteのヘルスケアアプリと通信させていましたが、ジョギング中は単独です。

GPSが取れない

時計だけで走れるというのは、とにかく楽です。
記録の一時停止などは時計でできます。

シューズ

前回から復活の、アシックスのランニングシューズです。
マイシューズですので、自宅から出発のコースならばこれです。

しっかり快適に走れたと思います。

フェイスガード

ミズノのフェイスガードを使っております。
先日購入したものです。

飛沫対策です。
どちらかというと、その態度を周囲にアピールするものだと考えております。

スポーツマスクだと、口への当たりが強く、けっこうなストレスでした。もちろん致し方ないことだとは思っているのですが。。

フェイスガードだと、口元への当たる感じが軽くてよいです。
素材が冷感というのもよい気がしております。
鼻が高ければ、より快適なのでしょうw

[ミズノ] フェイスガード フェイスマスク アイスタッチ 接触涼感 C2JY1182 キャスチャコール
[ミズノ] フェイスガード フェイスマスク アイスタッチ 接触涼感 C2JY1182 キャスチャコール
Amazonで見てみる
https://amzn.to/33h9oqb

コース

自宅から出て、ジョギングコースによさそうなところをぐるっと回って、自宅に帰るといったコースです。
途中の工事中エリアや未知のルートは、前回の走行で解決できておりました。
信号や人の多いところは、イカントモシガタイデス。

日本

まだまだ新しい刺激です。
脳の活性化とか、リフレッシュとか、効果があるのだと信じています!

記録

時計に数字は記録されているのですが、アプリに連携されないので、コースの記録状態が不明です。
P20 Liteとのペアリングの意味は、スタート位置の確定なのだと思っていたのですが。。
前回の記録の様子では、時計のGPSも生きていると考えられます。

2021年5月30日の記録
  • 距離: 8,26km
  • 時間: 00:46:31
  • ペース: 5:38
  • カロリー: 598kcal

記録を止めながらのものなので、あくまでも参考です。
1kmあたり5:40くらいで走っていますね。
かつてのペースにはまったく届きません。初めて記録したころのようなペースです。
ここからです!

記録を狙っているわけではないです。
成長を感じたいというお話です。

身体の重さと筋肉痛

前回の筋肉痛は、なかなかに長引きましたw
Huawei Watch GT には回復時間が表示されます。これが52時間とかいった数字になっておりまして。
今回も3~4日は穏やかに過ごそうと思います。
おそらく筋肉痛で、イテテとか言いながら生活するのですw

走っている間は、とにかく身体の重さが酷かったです。今回も。
前回と比べてみても、あまり体力向上は感じませんでした。。

夕方

いずれにしても、フェイスガードは快適でよいです。
息苦しさもさることながら、 口元のストレスが軽いです。帰りは向かい風になりましたが、接触冷感もあってか、がんばれました。

[ミズノ] フェイスガード フェイスマスク アイスタッチ 接触涼感 C2JY1182 キャスチャコール
[ミズノ] フェイスガード フェイスマスク アイスタッチ 接触涼感 C2JY1182 キャスチャコール
Amazonで見てみる
https://amzn.to/33h9oqb

時計とアプリの連携

本体

おそらくですが、記録の手順に問題があった可能性を感じております。

前回は、P20 Liteと接続している状態でスタートさせた気がします。
今回は、P20 Liteとの接続が切れた状態でスタートさせました。

次回やってみてどうなるかといったところです。
上記のとおりなら、仮説は、スタート時にヘルスケアアプリと接続できていれば、その後は接続が切れてしまっても大丈夫ということになります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました