「ウイルスソフト」なんて見積書に書かないで欲しい(対策ソフトでしょ?)

仕事での話なんだけどさ。新しいパソコンを買いますよってときに、サプライヤーの営業さんが作ってきた見積書にツッコミどころがあって。
周りからは「細かいw」とか言われながらも、気になるでしょ?

ウイルス対策ソフト

ウイルス対策なのか、セキュリティ対策なのかってのも、厳密には違うからな。
ときどき「ワクチンソフト」ってゆーけど、それはなんか違う気がする。。
「アンチウィルス」はいいかな。

「ウイルスソフト」って、ウイルスそのものでしょ。こえーよ。

言葉は正確にしたほうがいいと思う

パソコンを導入しますよ。

見積書はこちらです。

項目見てったら、「ウイルスソフト」。

・・・おい。
新しいパソコンに何入れる気じゃぁぁぁ~~~
ウイルス撒くな!w

ノイズ

ウイルスそのものってことになっちゃうんだぞ。

マルウエアでも突っ込もうってのか。
そんなに値切っとらんだろ!w

「対策」だよね?

きっと「ウイルス対策ソフト」って言いたかったのかな。
ま、それでも間違ってるんだけどさ。。

エラー

頼むぜ。

少なくとも、「対策」は入れて欲しいかな。
暴れ狂うだけのソフトはいらねーよ。
ちゃんと守ってくれよ。

細かい?
見積書なんて価格が合ってればいーんだよって??
うん。まあ。
たしかにそんなこともあr・・・いや、そんなことないはずだ。

気になることには突っ込みたい

脅威はウイルスだけなのか

でね。

今回導入しようとしてるのは、セキュリティーソフト。セキュリティ対策ソフトとも。
ウイルス以外の脅威からも守ってもらわないと。
標的型攻撃メールとか、マルウエアとか、やべーサイトに入らないようにとか、見てもらう。
サーバー管理型のちゃんとしたやつなんだからさ。

ウイルス

しかも、未知の脅威に対しても有効ななにがしがAIで解析してどーのこーのなんでしょ?
メーカーからのプレゼンは直接受けてないと思うけどw
もう「AI」には突っ込まないことにした。

ホームページ見る限り、すごいな~って思うような機能たっぷり。

未知って怖いもんね。
これがリアルワールドだよね。

セキュリティ対策が最強

シールド

金かかるけどな。
安全考えたら、セキュリティ対策

ウイルス攻撃だけじゃなくて、なりすましメールとか、危険なプログラムの動きとか、怪しいWi-Fiとか、検知してくれる。
セキュリティ対策なら、ウイルス以外の攻撃からも守ってくれる。
仕事用なら、こっち。

なりすましメールは、まだ、なんとか見極められるかもだけど。
怪しいWi-Fiなんて分からん。
裏で動いてるプログラムだって、知らん。トロイの木馬なんて分からんし。
危ないHPだって、入ってみなきゃ分からないから。
対策ソフトで先に解析しといてくれると助かる~

最近はアプリも軽いから。
やっぱ安全安心は買わなきゃね。

オーシャンタートルにて

とかいって、個人PCにはあんまり対策入れてないw
笑い事じゃないかもだけど。
考えま~す。

最後まで読んでくださりありがとうございます!
よろしければ、ライターのTwitter(@SubShine_wnkhs)をフォローしてやってください。

最新情報をお届けします!!
ウィルス対策ソフトを稼働させるメリットとデメリット
何かと話題のセキュリティー対策に関するお話です。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました