パイプ記号「|」って何に使う?キーボードに必要なの??

foo
foo

キーボードの右上の棒っていらなくね?

SunShine!
SunShine!

ちょーいる
すげー使う

GZ657

「|」(パイプ)

パイプもしくはパイプラインあるいはバーティカルバーともバーティカルラインとも言います。

必要だからあるんだよ。
キーボードには使わないキーがあるけど、これは使う。
けどまあ、システム屋さんくらいのもんかね。

パイプ記号

キーボードの右上のほうにあるやつ。
円マークといっしょにあるやつ。(キーボードの種類によっては違うかも。)

パイプ
ここだっ!

入力は、英数入力の状態で、シフトと共にキーを押す。

全角もあるよ。
「たて」って変換しても出てくるかもね。

日本語キーボード
Chromebook

Windowsだけじゃなくて、Chromebookにもあるからね。
キーボードの標準装備なんだよ。
使うんだよ。

コンピューター業界では

プログラムとかで不通に使う。
意味のある記号。
用途があるんだよ。

プログラム

ちなみに、数学では絶対値を表すときに使ったよな。
|x| みたいな。
なつかしい。
プログラムでも使えたりするのかな。。

Oracle SQL

文字列結合で使う。
カラム名とかを表示するときに何かしたいとか。

たとえば以下。

str1 || str2

こっちのほうが書きやすいんだもん。
Oracle SQLを書いてたんだもん!

C

論理演算子だから。

  • |: OR
  • ||: AND

Cを書いてたんだもん!

Wiki書式

流派次第ではあるんだが。

テーブル形式にできるやつがある。
表ね。

たとえば以下。

|列A|列B|列C|
|あるふぁ|ぶらぼー|ちゃーりー|

書くでしょ。

このブログ

スクリーンキーボード(通常)
Windowsのスクリーンキーボード

プログラムってことじゃなくて。
タイトル見てください。
使ってるでしょ?
投稿名とブログ名の区切りにしてる。

あと、フッターにも。
使ってるんだ。
ホームとかプライバシーポリシーとかの項目の区切りに使ってる。

普通の生活では使わないもんね

プログラミングとか関係なく。
パソコンとかあんま使わなくて。
そんな生活してたら、「|」なぞ使わんよね。

資料作成のときとかに、このブログみたいな使い方してみたら?
けっこー便利だと思うんだよ。

アルファベット(日本語キーボード)
iPhoneのキーボード

ふだんからスマホのキーボードしか使わないってんなら、ちょっと用途はないかもね。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました