F3で検索!キーボードのファンクションたち使ってる?

SunShine!
SunShine!

F3で検索するでしょ。

A
A

え?
常識なの??

キーボード

キーボード上部
ファンクションキー(F1~F12)を
便利に使いこなそう!

SunShine!
SunShine!

ファンクションキーってあんまり使わない?
便利だから使いなよ。

キーボードの上の方にF1、F2・・・F12って並んでるでしょ。
使ってる?

飾りじゃないんだよ。
マルチメディアキーと併存しちゃったり、Fn押さないと使えなかったりするもんね。
立場弱い。。
便利なのに。

ちなみに、ノートパソコンの「Fn」(左下の方にあるやつ)は「えふえぬ」って呼んでる。
これも「ファンクション」なんだけどね。フルキーボードの方を優先してる感じ。

F1~F12の役割

「ふぁんくしょん」って呼んでる。
あるいは「えふ」とも。
だから、「F1」は「ふぁんくしょんいち」とか「えふいち」とか。

スクリーンキーボード(Fn)

アプリによって若干役割が変わることもあるんだけど、だいたい以下の考え方。

  • F1: ヘルプ
  • F2: 編集
  • F3: 検索
  • F4: アドレス
  • F5: 表示更新
  • F6: ひらがな
  • F7: 全角カタカナ
  • F8: 半角カタカナ
  • F9: 全角英数字
  • F10: 半角英数字
  • F11: 全画面
  • F12: 名前を付けて保存

Windowsが前提ね。
10も11も、なんなら95から共通だから。

F1

だいたいヘルプが出てくる。
表示されるまでに時間がかかるから、ミスタイプすると面倒なことになる。

正直、あんまり使わない。

F2

ファイル名の変更とか、オブジェクトの中身の編集とか。
頻出はExcelのセルの編集。

毎日使ってるな。

F3

検索アイコンとラベル

検索。
F3だけじゃなくて、Ctrl + F って方法もあるんだ。

Ctrl + F と F3 で違ってると思うのは、挙動。
検索かけて、次へ次へって送ってくときにF3押すかな。
それもEnterって説まであるが。

F4

アドレスバーをアクティブにする。
編集できるようになるから、必要事項を入力してEnterすることで、行きたいところに直接飛べるってこと。

正直あんまり使わない。。

F5

作業

表示の更新。最新化。
リロードね。

サイトの見た目調整とかしてると、よく使う。
ローカルで調整中に、ソースを更新したら、ブラウザーでF5する。

F6

iPod touch

ひらがなになるんだけど。
無変換を使うからな。
このキーはまったく使わないな。

F7

全角カタカナになるんだけど。
無変換を使うからな。
このキーはほとんど使わない。ごく稀に使うかな。

実際、ここのカタカナは無変換で確定させてるしw

F8

半角カタカナになるんだけど。
無変換を使うからな。
このキーはほとんど使わない。ごく稀に使うかな。

半角カタカナなんて使わないんだもん。
動作不良の原因になるし、濁点とか半濁点が分かりにくいから、基本的には使わないようにしてるよ。

F9

全角英数字もあんまり使わないんだけど。
どうしても使いたいって人が現れたら使うかな。
住所を全角で入れろとか。(センスない。。)

F10

iPod touch

ひらがなを打ってしまっても、確定前ならF10で半角英数字化できる。
普通に使う。

アルファベットだけじゃなく、数字もだからね。
日本語モードだと全角数字になっちゃうときも、F10で半角化できるし。
便利に使ってる。

F11

資料説明のとき、全画面にするかな。
キーボードのほうが速いから、けっこー使う。

F12

割り当て内容は分かってても、使わないなぁ。
ごく稀に、思い出したように使うw

マウスがないころからの存在

GUIじゃなくてCUIのときに定着したんでしょ。
マウスで操作できるようになると、いろいろと変革が起こったよね。
それぞれのボタンが画面表示されてれば、それを押したくなっちゃうもんね。

キーボードとマウス

けど、キーボードショートカットの方が速いんだぜ。
覚えなきゃいけないってデメリットはあれど、スピードは大事だよ。

あと、なんとなくかっこいい。
よく理解してるんだなって感じる。
あるいはベテランさんか。
マウス触らずに操作進めてると、不思議なのかね。

Escもよろしく

F1キーの左側に「Esc」とかってキーがあるでしょ。
これも使ってね。

  • Esc: キャンセル
GZ657

入力をキャンセルしたいとか、オブジェクトのフォーカスを外したいとか。
解除とか、キャンセルとか、取り消しとか。
日本語入力してても、未確定ならEscでなかったことにできる。
モーダル閉じるか。

このキーも便利に使いこなそう!
ふだんから使っておくのが大事だと思うんだよ。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました