花粉との戦い 2023年編

Blog Admin
Blog Admin

花粉との戦いは継続が力ですね。
2023年シーズンも腸活です。

森林

腸活
2023年編

もう5月なので、今シーズンのおさらいだと思います。
目のかゆみ、鼻水、関あたりが自覚症状だったでしょうか。

花粉の飛散量が多めだったようなのですが、例年どおりの感じだったと感じております。

腸活を中心に対策

花粉症は免疫系の暴走だという話を聞きました。
腸活でよくなる可能性があると。

ヘルスケアイメージ

2023年シーズンも、腸活を中心に、物理的に対策してきました。

腸活

腸活は2本柱です。
サプリと普段の食事です。

サプリはいつもの乳酸菌タブレットです。
定期便で、花粉シーズンだけ服用しています。
12月から始めて、5月までということにしています。
シーズンオフのときの設定変更を忘れずに。

キリン Noale(ノアレ) タブレット
キリン Noale(ノアレ) タブレット
Amazonで見てみる
https://amzn.to/3BngRVM

ふだんの食事は、ヨーグルト、納豆、キムチの積極的な摂取です。
特にヨーグルトは複数種類のブランドを日替わりで!くらいの勢いでした。

マスク

マスクもいつものユニクロ製エアリズムマスクです。
不織布マスク神話のせいで、ときどき着け替えをお願いされたことがありました。

内側

布製マスクを使っているのは、単純に合っていると思うのと、不織布の環境負荷を考えてです。

目薬

PBのアレルギー対策目薬を使っています。
毎日ということではなく、なんとなくかゆくなりそうなときや、鼻水が多い雰囲気のときに使っていました。

飛散量が多め

2023年シーズンは飛散量が多めだったようです。
統計情報が公開されていて、直近数年の数字を見ると、やはり今回は多めです。

たぶん、飛散量が多ければ、症状もひどいのでしょう。
周囲の花粉症患者さんたちは、酷い酷いと言っていました。。
大きな気候によってだいぶ違うのでしょう。

気になりました

花粉症に効くというお茶の成分に関するニュースが気になりました。
周囲の花粉症患者さんたちがオススメしていたので、ちょっと心配になりました。

だから、腸活用のサプリに関しては、紹介ではないです。
記録として書いているだけです。
特にこういうことに関しては体質などによって合う、合わないがあると思いますので。

少なくとも、確実なのは医者に行くことだと思います。

この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
生活
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました