咳が激しくて困った件(花粉が原因だったかも)

SunShine!
SunShine!

めちゃくちゃ咳が出た。
喉の奥から出るような感じで、ヤバかった。

アレルゲン

花粉症で咳が出る

収まってよかったよ。

前後の状況から、花粉とかのアレルギーだったんだろうと考えてる。
気を付けよう。
てか、まだシーズン中だったね。。

咳が出てヤバかった

喉の奥から出てくるような咳を連発。
発熱とかはなく。
とはいえこれまでにないような、ヤバい感じの咳だったんだ。

気管支とか肺とかの炎症を疑うほどで。
って、別に医者じゃないから勝手に思ってただけなんだけど。

労咳だ、とかまで言われる始末で。。

感想が原因なんじゃないかと、マスクをしてみても。
それだけでは収まらず。
ちょっと大変でしたわ。

油断してた

思い返してみれば。
油断してたんだよ。

司令官!

最近、鼻水は出なくなってたし。
だからくしゃみもなくなってた。
目のかゆみなんて落ち着いて。
花粉症のシーズンはもう終わったんじゃないかって。。

だから、短時間ながら、マスクをせずに外出しちゃってた。
部屋の窓を全開にして換気しちゃった。(だって暑かったんだもん!)

きっとよくなかったよね。油断だ。

アレルギー対策で収まった

咳がヤバかったときに、油断してたことに気付いた。
で、ひょっとしたらアレルギー反応なんじゃないかと。

アレルギー対策の目薬の点眼とマスク着用で、咳は収まりましたとさ。
マスクの狙いは乾燥対策だったんだけどね。
なんだかよく分からないことが続いたけど、落ち着いてよかったよ。

あとで調べてみたら、そんなような情報もあったね。
鼻水、くしゃみ、そして咳。
呼吸器系だって繋がってるんだもんね。

あと、比較的口呼吸。。

5月中旬まで油断せずに

ここ最近の傾向。
というかずっとこの傾向のような。

ゴールデンウイーク明け、しばらくまではマスク着用!
乳酸菌サプリも継続。
必要に応じて点眼も。

サプリメント

COVID-19関係で、ずっとマスクしてることになったせいで、いつからいつまでがマスク期間だったか記憶があいまいになってたかも。
目のかゆみも和らいできてるしね。
鼻水なんて出ないし。

ちゃんと対策が効いてるってことなんだから。
継続しなきゃね。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました