オンラインミーティングではハッキリ話してね(大声はいらない)

SE
SE

ここの設定値の想定は「●●●」です。
先日お客mt・・・

SunShine!
SunShine!

・・・。
(ん?なんて??)

ノートパソコン

大きな声じゃなく
最後までハッキリと

何言ってるか分からないことだらけなんだよね。。
リアルとオンラインのハイブリッド会議が増えて、当番制みたいに両方のパターンっで参加するんだけどさ。。

いや。リアルでも分かりにくいとは思っていたんだけどね。。

会議室に何人か出席してて、置き型のスピーカーマイクを使ってる前提ね。
オンライン参加の人たちは、個別にイヤホンマイクとか使ってる。(ここも言いたいこといろいろとあるんだが。。)

マイクはいいものを使え!

仕事で使うものなんだから。
数千円のものとかやめてよ。。
そんなところでケチらないでほしい。
ちゃんとしたやつにしよ。
これが使えないとお仕事にならないんだからさ。

マイクとスピーカーが一体型のやつで、数万円のよさそうなのを。
なにも数十万円投資しろってんじゃないんだから。
安物買いの銭失いってゆーでしょ。

マイク

信頼できるメーカーがいいと思うんだ。

あとね、ただの感覚ではあるんだけど。
そこそこの価格にするなら、国内メーカーがいいよ。
日本語と外国の言葉は発し方が違うから、海外メーカーで日本語向けにチューニングされてないと、発言の頭とかお尻が落ちる気がするんだよね。

電話ですごく感じたことがあったから、似たようなもんじゃないかなって思う。

戦闘中

んで、大声でしゃべらないでくれ。
その音量に合わせなきゃいけなくなる。
ちゃんとしたマイクなら、ちゃんと声を拾ってくれるから。
全員が普通のトーンでしゃることを前提に、いろいろセッティングしてもらいたいんだ。

電話になると急に大声になる人いるよね。
オンラインミーティングになっても、急に声がでかくなる人がいるんだけど。。
大丈夫だから。

トーンダウンさせないで

自分の発言に自信がないのか、はたまたクセなのか。
語尾のほうがトーンダウンする人、多くないですか?
やめてくれ。。

一定のトーンでしゃべろうぜ。

レコード

特に日本語は、言いたいことが最後に来るからさ。
そこのトーンを落としちゃうと、マイクが声を拾ってくれないかもよ。

てか、マスクしてる状態だと、リアルでもよく分からなかったりするよね。
もともとモゾモゾしゃべる人は、マスクしちゃうと本当に何言ってるのかよく分からない。。
確認が多くなって、なんか、、、ハッキリしない感じ。

このあたりも、リアル参加してる人たちが共通認識じゃないと困る。
セッティングが無理。

口を開けて

ハッキリと。
自信もって!

マスクしてるときは、より意識しなきゃね。
大きく口を開けるんであって、大声を出すんじゃないよ。
しゃべるたびにマスクの位置を直さなきゃいけないくらいの勢いで、はっきり口を開けてしゃべろうぜ。

キラーT細胞

リアル参加の人たちにはギリ伝わったとしても、それはもうオンラインでは通じません。

口をあまり動かさなくてもしゃべれちゃうから、けっこう意識しないといけないよね。
だから、意識してね。
通じなきゃ意味ないよ。

オンライン参加の人たちは、基本的にはマイクの近くでしゃべるからさ。
リアル参加の人がしっかり意識しなきゃね。

モチベーションが心配

リアルの打合せにオンラインで参加してる人がいるってゆー構図が多いでしょ。
会議室の広さとか立地とかの関係でしょーがないんだけどさ。
あと、濃厚接触者な。。

黒井津さん

せっかく参加してるのに、ちゃんと発言が聞こえないと、モチベーションが下がるんじゃないかって心配になる。
よく聞こえなかったけど、リアルの人がいるから任せちゃえばいっか。
とかってことになりそうで嫌だ。
実際、オンラインの人からの発言がないと心配になる。

発言しない人って、なんのためにいるの?って思うけど。。
はっきりしゃべらないことで相手に伝わってない人も、発言してないのとほぼ変わらんと思うのよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました